1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これでプロ級!スマホで「初日の出」を撮るコツ

スマートフォンで初日の出を綺麗に撮影するポイントをまとめてみました。

更新日: 2015年12月31日

rinndou9900さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
280 お気に入り 82258 view
お気に入り追加

今年こそキレイに撮りたい。。

写真好きでカメラにこだわる方は、スマホで撮る写真なんか...と言われるかもしれません。でも、スマホにだって良い写真は撮れます。

ほんの少しのテクニックを覚えるだけで、カメラ任せでは難しい逆光や日の出のシーンで、綺麗に撮影することができます。

まずは事前準備を念入りに…!!

初日の出に限らず、日の出の撮影でもっとも重要なのは、日の出前に必要なセッティングを済ませておくことです。

まずは、日の出がちゃんと見える場所を探しましょう。近所で毎年見れるポイントがあるならそこでも良いですが、これから探そう。。とするなら良く下調べをしておく事です。

日の出の方角を指してくれるアプリを使うと便利♪

地平線や水平線近くから昇る日の出を見たいなら、日の出方向が開けている場所を選ぶと良いでしょう。

太平洋側にお住まいの方なら海岸に出るのが手っ取り早いですが、南東方向が見える高台やその方向に大きな公園や川がある場所も良いと思います。

時間との戦いとなる日の出の撮影では太陽が出る位置を把握しておくことが重要となるわけですね。

カメラの設定はこうしておくと◎

日の出の撮影は「逆光」での撮影になりますので、「HDR機能」を「オン」にしておきましょう。

カメラの明るさを最低まで下げ、周りは黒い影だけになるくらいまで暗く調整したり、太陽周辺の空に明るさを合わせても良いです。

多くのスマホのカメラにはデジタルズーム機能がありますが、基本的にそれは使わない方が良いです。デジタルズームでは、カメラが写っているものを推定しているだけだからです。

構図はシンプルを心がけると素敵

ちなみに、報道カメラマンは、誰が撮影しても同じ写真になることを避けるために「人影」を入れることが多いです。

こんな感じ。一気にオシャレになるね!

時間との戦いで焦らないことも大事

1 2





rinndou9900さん

大人女子に向けたまとめを作って行きたいと思います~~♪



  • 話題の動画をまとめよう