1. まとめトップ
  2. カラダ

胸焼け胃もたれに効く…食べ過ぎて苦しい時にスッキリする方法

つい食べ過ぎたり、飲み過ぎてしまった場合などに起きるものが胸焼け...何とも言えない胸のむかつきや不快感に襲われたことはありませんか?とりあえず食べ過ぎて苦しくなったときは、どうしたら良いかを紹介します。

更新日: 2015年12月25日

354 お気に入り 187418 view
お気に入り追加

イベント参加や付き合いなどで、胃もたれ・胸焼けに...経験ある?

暴飲暴食によって胸焼けを経験したらどうしたら楽になる?お話です。

忘年会やクリスマスパーティ、年明けの新年会など、暴飲暴食で胃腸をこき使ってしまう時期もありますね。

満を持して油たっぷりの肉を食ったら…胸焼けが、胸焼けが。ウウウ…もう若くない…俺は若くないんだな…(辛い

昨日夜中にケーキ3つ食べたのに朝5時からケーキ2つ食ったら完全に胸焼けして気持ち悪い

そもそも「胸焼け」とは?

喉元からみぞおちにかけての胸のあたりに、焼けるような感じがする不快な症状のこと。

胃もたれ、胸や胃の痛み、「うぷっ」と胃酸が上がってくる感じ、吐き気、げっぷ、喉の違和感、慢性的な咳(せき)などを伴うときがあります。

胸焼けは繰り返すたびに確実に食道を傷み続けています。そして最悪の場合は、食道がんになるリスクを高めることにつながります。

では、よく言われる「胃もたれ」とは?

胃の中に食べものがいつまでも残っていると感じる状態

胃の運動機能が低下して、消化がスムーズに行われず、食べたものが胃の中に留まってしまい、胃が重く感じる症状のこと。

「胃に何か残っている感じがする」「胃が重く感じる」ことです。混同されやすい「胸やけ」は、文字通り、胃や胃の上部が焼けるように熱く感じることです。

とりあえず食べ過ぎて苦しくなったときは、どうしたら良い

胃腸薬をすぐに飲む人もいますが、胃腸薬は常用すると副作用が出てくるため、使用頻度には気を付けてください。

自ら口に指を突っ込んで意図的に嘔吐する方もいらっしゃると思いますが、胃や食道を痛める原因にもなりますのでやめましょう。

楽な体勢で安静

胃の形は、左から右にかけてカーブしており、その先が出口である腸に繋がっているから中の物が流れやすくなるらしい!

辛い時には横になって休みましょう。この時、消化管の構造的な問題から体の右側を下にして横になるのが望ましいとされます。

血液の流れが良くなると胃の消化活動も活発になってより早く消化をしてくれるのです。

軽い運動

ゆっくりウォーキングしたり、壁に手をついてもも上げをする、などの軽い運動でOKです。

出典http://最旬トレンド情報局.com/archives/1359

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう