1. まとめトップ
  2. カラダ

タバコで顔が変わる!?喫煙で発生する「スモーカーズフェイス」が怖い!

タバコは百害あって一利なしと言いますが、それは病気や健康面だけではありません。あなたの顔にも影響を及ぼします!

更新日: 2015年12月26日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
230 お気に入り 456499 view
お気に入り追加

▼あなたの周りにもたばこを吸っている人は多いのではないでしょうか?

たばこを吸っている人は年々減少していると言われていますが、それでも吸っている人は結構いますよね?

たばこ産業の「平成26年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は30.3%

●男性に限らず女性もタバコを吸っている人は多い。

たばこという男性というイメージがありますが、女性の喫煙者も10人に1人程度います。

女性の喫煙率は9.1%で、20歳代が14.3%、30歳代が18.0%と若年層で高い値を示しています。

全体の喫煙率は年々減少していますが、年代によって差はあるものの、男性の喫煙率が大きく減少している反面、女性はほぼ横ばいとなっています。

▼みなさんご存じの通り、タバコは百害あって一利なし!

タバコを健康に対してマイナスしかありません。

タバコの煙には、4,000種類以上もの化学物質が含まれています。そのうち、発がん性物質は、なんと60種類。

喫煙者はがんのみならず、いろいろな病気になりやすく、寿命も短くなります。

特に女性の場合は子宮頸がんや不妊のリスクを高めるほか、妊婦が喫煙すると流産や早産、胎盤異常を起こす確率が高まり、子宮がんによる死亡率は非喫煙者の1.6倍という報告もあります。

▼実はこの喫煙が健康だけでなく顔にも影響を与えるってご存知でしたか?

タバコが老け顔にも影響を及ぼしています。

タバコを吸う人は、『スモーカーズフェイス』という独特の老け顔を作ってしまいます。

▼タバコを吸うことは顔に大きな変化を及ぼすのです。

タバコは老化促進剤ともいえ、非喫煙者よりも5年以上もしくは十年以上早く老化が進んでいくとも言われています

タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。

そういった外見に加え、歯周病とタバコの混じった「口臭がする」、女性なのに「声がガラガラ」(スモーカーズ・ヴォイス)などの要素も加わって、喫煙者特有のイメージが出来上がっています。

▼タバコを吸うとなぜ「スモーカーズフェイス」が進行するの?

タバコを1本吸うだけでレモン1個のビタミンCが破壊されるとも言われており、色素沈着やシミなどのトラブルをおこしやすくなってしまいます。

その上にニコチンが毛細血管を収縮させてしまい、肌にまで血流が届かなくなり血色が悪くなるだけでなく、内側からの栄養も届きにくくなってしまいます。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう