1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

イヤホンの音がクリアに…!身近ガジェットの簡単お手入れ法

スマホの掃除もかなりメリット多い様子。どうせならガジェットも大掃除しよ。

更新日: 2015年12月27日

1809 お気に入り 256458 view
お気に入り追加

音が良くなるとか…!

①イヤホンに関しては、少量の石鹸やお湯で軽く染みこませた布でスピーカー部分を綺麗に掃除する。

②イヤホンの金属部分で汚れやホコリが目立つ場合は、乾いた歯ブラシでブラッシングする

汚れがひどいと音質に影響する。丁寧に取り外してから、水で洗い流し、日陰で乾かしてから、再度イヤホンに取り付ける。

というかイヤホン右も掃除したら大分音よくなったしこれからは定期的に掃除します・・・

イヤホン掃除しただけで音がすごくよく聞こえるようになって感動してる

ただこれだけで音質が変わる…!?

逆にきれいにしないと、音質の悪化だけじゃなくて耳の病気にもなったりするので要注意。

空気中のホコリや雑菌がイヤホンを経由して、耳の中に侵入してしまい、最終的に『外耳炎』や『内耳炎』になるケースが多い

音質も悪くなる。

スマホのお手入れもお手軽。

安全ピンや針などの先の細いもので、コネクタの奥に付着したホコリを浮かせ、ブラシやエアーダスターで取り除くと綺麗になる

反応がよくなることもあるみたい。

“やわらかめ”の歯ブラシがおすすめ。ブラシでゴミをかき出す

ボタンを指で押しながら、ボタン周辺から入り込んだ、中のホコリを取り出すように掃除する。

古い汚れが固まって取れない場合は、完全に乾かした歯ブラシを使って取り除く。

ウェットティッシュなどでほんの少しだけ湿らせると、頑固なホコリもとれます。

メッシュの部分を軽くブラシで掃除して、出てきたホコリをエアーダスターで必ず斜めから吹くのがコツ。

垂直に吹くとスピーカーやマイクを傷める可能性があるんだとか。

掃除するだけでかなり音が変わった人も。

ジャックやイヤホンのプラグは使ううちに摩耗し表面に細かな凹凸が生まれ、音に影響するので、定期的に手入れすること

ウォークマンのイヤホン刺す所を麺棒で掃除したらメッチャ音よくなった!!よかった!

つまようじでLightningコネクタとイヤホンジャック掃除したらこんなに埃とれた。そりゃ充電不良にもなるしイヤホン片耳聞こえんくなるわ。めちゃくちゃ気持ちいい!スッキリ! pic.twitter.com/gLyjr3pfQS

こんだけ詰まってたら、納得。。

大掃除ってことでどうせならパソコンも。

必要なものはこちら。
①洗面器
②食器用洗剤
③エアダスター
④洗濯ネット
⑤キーを抜く道具(安価)
⑥綿棒

まずはキーボードのキーを、引き抜く。

キーをすべて洗濯ネットに入れる

洗剤を溶かした水を張った洗面器の中に入れて洗う

乾燥させる(冷風)

中性洗剤を入れたお湯に浸けておくのがオススメ。浸け置き後に軽くもみ洗いすれば、手垢やヤニと思われる汚れも落ちる。

キーを除いた板の方は、エアダスターでほこりを取り除く。

キースイッチとハウジングのすき間などに入り込んでいる細かなゴミを、エアダスターで吹き飛ばす。

1 2





kimi-ha-karamuruさん

お役立ち系のまとめを週3ペースくらいで作れたらなーって感じです。よろしくです。



  • 話題の動画をまとめよう