1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ!面倒なシャンプーの詰め替えがこんなにラクに!

意外と面倒なシャンプーの詰め替え。しかしその作業が楽になるという「画期的な詰め替え」方法がツイッターに投稿され話題になっている。この方法、ただ楽なだけではなかった!繰り返しボトルをきちんと洗わずにシャンプーなどを詰め替えていると、そこは細菌の巣に…

更新日: 2015年12月28日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
647 お気に入り 247622 view
お気に入り追加

詰め替え式のシャンプーやボディソープはエコで経済的だけど詰め替えが面倒……そんな問題を解決する画期的な方法が話題になっています。

そうなんです。結構詰め替えめんどくさい…こぼしちゃったりすることもあるしね…

画期的な方法がツイッターに投稿された!

シャンプーとボディソープの詰め替え作業が毎回面倒で嫌だったんだけど、百均で新しい詰め替えポンプ買ってきて、詰め替え用をそのままズボッと入れて、上にはみ出した部分をハサミで切る、という方法にしたらストレスがかなり減った pic.twitter.com/13R10pbeqV

この発想はなかった!詰め替えずに使っちゃう!すごい!

これはいろいろと手間が省けていいな。シースルーってことで銘柄も一目瞭然だし。 / “その手があったか! 面倒なシャンプーの詰め替え作業をラクにする方法が画期的 - トゥギャッチ” htn.to/e4j2u8k

なにより最後の一滴まで搾り取る……!って考えの貧乏性なのでお風呂入りながら詰め替え作業すんの寒いし面倒くさかったんだけど切ってボトルヘッドさしたら終わるもんなすてき間違えてシャンプー2個買った時も安心

うわー、めっちゃ便利やん、これあれば高いシャンプーでも詰め替えで安く買える

@8_mitsu_maru これ考えた人ホント素晴らしい。 ボトルより衛生的だし最初のシャンプー買う段階から安い詰め替え用買えるしいいですね!!

これはまさしくライフハック。 これは楽だ……! 画期的なシャンプーの詰め替え方法が話題に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… via @itm_nlab

一方で…

この詰め替え画像をオカンに見せたらやってみるかって話になった。でも倒しちゃって横になったら中身が漏れて詰め替えポンプの中がデロデロになったらどうしようっていう意見をいただきました。

なるほど…確かに詰め替えパックと容器とシャンプーでデロデロはちょっと困るかも…

横倒しにすると中で中身がこぼれる(?)けど、確かにこれは面白い。 これは楽だ……! 画期的なシャンプーの詰め替え方法が話題に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15…

シャンプー詰め替えが楽しみな人もいます!

シャンプーとボディソープの詰め替え作業が毎回楽しい

シャンプーの詰め替え眺めてるの楽しいヾ( ´。 •x• 。` )ノ"

これくらい余裕のある人生じゃないといけないのかも…

実はボトルを洗わずに詰め替えするのは怖い事だった

なくなるたびに大きなボトルを買わずに済むので持ち運び便利で経済的なうえ、ゴミも減って良いことづくし!のはずが、思わぬ落とし穴があった。

長期にわたって詰め替えたり、継ぎ足したりすると、容器内のシャンプーに細菌が繁殖/増殖してしまうのだ。水分が残っている容器には、シャンプーの養分や温度も相まって細菌が発生しやすい。

薬用とうたわれたハンドソープには殺菌成分が含まれているが、ボディソープはおろかシャンプー/リンスにはまったく含まれていないものがほとんどなので、風呂場の温かさもあいまって「菌の養殖場」に化すことさえあるのだ。

洗って、乾燥させて、ということをしている人は多いと思うの
ですが、完全に乾燥をさせてください。

乾燥の時に、太陽光にあてて乾燥をさせるのが望ましい方法です。
水分が残っていると、菌が繁殖しやすいので注意してください。

詰め替え式のシャンプーで中身を詰め替えて、容器を乾燥させないで使い続けると、 緑膿菌というバイ菌でシャンプーしてんのと同じなんだってな

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう