1. まとめトップ
  2. ガールズ

2016年に流行りそうな注目ファッション用語

けっこう色んなキーワードがあるんですね

更新日: 2016年01月22日

佐和子さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
286 お気に入り 111573 view
お気に入り追加

ファッションはもう春へ!

まだこれからが冬本番なのに、まだ春物のことなんて考えられない~!と思われるかも知れませんが、ファッション業界はすでに春めいてきています。

Photo by Digital Vision. / Photodisc

新しいファッション用語は要チェックです

先取りしておくと、新しい服を買いやすいというメリットが。まだまだ先の事ですが、知っておいて損はないです。

春がきたらまず「テロンチ」!

このやわらかシルエットが新しい♪

いま、進化系アウターの「テロンチ」がブレイクの兆しを見せています。

「テロンチ」とは、テロッとした素材で落ち感のあるトレンチコートのこと。

レーヨンなどの落ち感のある素材を使用し、軽く、羽織りやすく、女性らしさを表現できるコートです。

ボトムは「スカンツ」が流行!?

パッと見はスカート、でも実はパンツになっている、スカート×パンツ=『スカンツ』。今年大流行したガウチョの進化形です。

歩くとパンツ、立っているとスカートに見えるので、コーディネート次第でボーイズカジュアルにも、フェミニンにも見えます。

ガウチョよりスカート感がありますね

細かなプリーツの入ったレディーライクなスカンツは、ショート丈トップス×ヒールパンプスを合わせて脚長効果を演出しよう。

「タッキー」にも注目

どうも「タッキー」が次の流行になりそうですよ。…いやジャニーズの話じゃないですよ。「タッキー」とは「悪趣味な」という意味。

派手×派手のコーデもアリに!

例えば派手なボーダーと柄物を合わせたようなコーディネイト。「柄×柄」や赤や黄色など原色をふんだんに使った派手なアイテムとストライプなどの組み合わせなど。

悪趣味ギリギリと思える様な派手な組み合わせ、派手なアイテムを使うスタイルがノームコアの反動で到来してきたのです。

主流は「シェアド・ワードローブ」?

シェアド・ワードローブという聞きなれない言葉。実はこれからのファッションのキーワードになっていく考え方なんです。

性別に関係なく着られますね

直訳すると「衣裳箪笥」を「共有した」。一体、誰とシェアするのか。友達?いいえファッション業界では「異性間でのシェア」を意味するのです。

どちらかといえば、レディース寄りというより、ややメンズテイストが強いデザインといえるでしょう。

女性っぽいファッションはちょっと苦手…、という方でも違和感なく着てられるデザインなので秋冬のコーディネ-トに取り入れてみてください!

1





佐和子さん

お風呂上がりにアイスがやめられない。



  • 話題の動画をまとめよう