1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「列車が1日1本!?」「終電が朝8時!?」各地に妙な駅が増加中?

来年3月のダイヤ改正から列車が1日に1往復になってしまう路線が!その路線は札沼線の浦臼~新十津川間。新十津川駅は列車が1日1本の終着駅になるそう。終電が日本一早い駅の大阪・阪堺電気軌道「住吉公園駅」など各地に妙な駅が増加してます。列車本数が妙な駅、あつめてみました。

更新日: 2016年02月15日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 66734 view
お気に入り追加

・列車が1日1本の終着駅!?…『新十津川駅』(JR北海道 札沼線)

JR北海道が発表したところによると、来年3月のダイヤ改正から列車が1日に1往復になってしまう路線があるらしい!

札沼線の新十津川駅は一日一本しか列車のこない終着駅になってしまうらしい?

利用が少ない列車の運転見直しを進めているJR北海道は2015年11月27日(金)、その対象列車を発表。その見直しが計画通りに進んだ場合、2016年3月のダイヤ改正で列車の発着回数が1日わずか1回しかない終着駅ができることが明らかになりました。

その終着駅は、札沼線の新十津川駅(北海道新十津川町)です。

やって来ました、新十津川駅! 雪が、こんもり積もって、童話の世界の可愛い家みたい(*^_^*) pic.twitter.com/oqFenJm0md

JR北海道の札沼線の浦臼~新十津川は乗客があまりに少ない区間です。

札沼線の浦臼~新十津川は乗客があまりに少ない区間です。

札幌近郊区間の札幌~北海道医療大学間は電車化され、多くの利用客がいますが、末端部の新十津川駅に近づくにつれて、利用客がほとんどいなくなります。

札沼線は、札幌駅の隣駅である桑園駅(札幌市中央区)と新十津川駅を結ぶ76.5kmの路線。その札幌駅側は通勤・通学利用で多くの利用者がありますが、末端側である北海道医療大学(北海道当別町)~新十津川間47.6kmは乗客が非常に少なく、新十津川駅まで走る列車は1日3往復。

札沼線(浦臼~新十津川)は現在でも1日3往復しか走っていない超閑散区間です。

1両のディーゼルカーが、少ない乗客を乗せて走っています。

この新十津川駅を発着する3往復のうち2往復が運転見直しの対象になっており、その計画通りになった場合、札沼線の終着駅・新十津川は列車が1日1回やって来て、折り返し発車していくだけになります。

札沼線 浦臼ー新十津川が わずか1往復となるそうです。 廃止へのカウントダウンが はじまってしまいました。 去年、写真を撮って回って 乗る人が本当に少ないのに 落胆しました。 pic.twitter.com/vsZyDXn19v

次のダイヤ改正から1日1往復しか来ない新十津川駅 まあ今でも3往復しか来ないんですけどね #Xmas北海道旅 pic.twitter.com/Ajub9pPk6t

・朝8時台で終わり!?終電が日本一早い駅…『住吉公園停留場』(阪堺電車 上町線)

阪堺電気軌道の住吉公園駅。

この駅はなんと終電が朝8時台。

なんでそんな早く終わっちゃうの?

2014年春のダイヤ改正からは、なんと住吉公園駅発着の列車は朝のみ5往復(平日、土休日は4往復)という信じられない状況となってしまっています。

この駅の営業時間は1時間にもに満たないのです。

正月3が日の臨時ダイヤでは、住吉大社への参拝客のため、大活躍する駅でもあります。

住吉~住吉公園間は朝7~8時台に平日5往復、土休日4往復のみの運転。住吉公園停留場では平日、朝8時24分に発車する天王寺駅前行きが“終電”です。

昭和30年代には、ラッシュ時には1分間隔、1日約200本の発着があったが、あべのハルカスの全面開業に伴い行われた、2014年3月1日のダイヤ改正で、当駅を発着する電車は朝の7・8時台のみに変更され、9時台以降の列車はすべて廃止された。

これでは利用者に不便では...と思われるかも知れませんが、実は住吉公園駅から阪堺線の住吉鳥居前駅までは約70m。多くの乗客は特に問題ないのです。

これでは利用者に不便では...と思われるかも知れませんが、実は住吉公園駅から阪堺線の住吉鳥居前駅までは約70m、つまり歩いても指呼の間なのです

終電が日本一早い駅ですが…もうすぐ廃止に…。

「大都会の秘境駅」とも呼ばれる住吉公園駅。

住吉公園駅は2016年1月31日に廃止される予定とのこと。

住吉~住吉公園間は敷設後60年近くが経過。阪堺電車によると老朽化が進み、安全運行の継続には数億円規模の改修が必要とのことでの決断だそうです。

上町線の住吉~住吉公園間は敷設後60年近くが経過。阪堺電車によると老朽化が進み、安全運行の継続には数億円規模の改修が必要であり、同社の経営に大きな影響を及ぼすことから廃止という決断に至ったとのこと。

来年廃止される住吉公園に行ってきました!かなり多くのファンが来てましたねー(ほ) pic.twitter.com/wIWzQCqDHy

・日曜・祝日は2往復のみ?…『和田岬駅』(JR西日本 和田岬線)

『和田岬駅』はJR西日本の山陽本線支線(通称:和田岬線)が乗り入れる駅。

平日朝には通勤客がいっぱいなのですが…。

JR和田岬線は、朝晩の通勤旅客向けに特化した路線という性格から、日中は全く列車の運行がないほか、日曜・祝日も2往復のみの運行となってしまいます。

周辺工場の通勤需要に特化しており、休日は朝夕各1往復のわずか計2往復だけの運転である。

平日こそ7~9時台、17~22時台にかけて計17往復の運航がありますが、休日(日曜・祝日)は7時18分発と17時15分発の2往復しかありません。超ローカル線ですが、JR西日本の管轄路線の中でも有数のドル箱路線なんだとか。

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう