1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

デザイン性高い・・。「他のものから家具に変身する」家具

実際に販売しているものから、コンセプトデザインのものまで。

更新日: 2015年12月31日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
225 お気に入り 68282 view
お気に入り追加

○ 机になる本

本(BOOK)と家具(FURNITURE)を1つにした造語で、一見すると、アート本かスケッチブック?と思わせるシンプルな本。

軽くて持ち運びもできるので、ピクニックや出先で仕事をしたい時などにも役立ちそう。丈夫なハニカム構造のクラフトペーパーで作られており、170キログラムくらいまで荷重テストをクリアしているとのこと。イスとして使うこともできますね。

BOOKNITURE 中身はこんなの。 分厚い本みたいなのと、丸いフェルトのクッション。 これは本的収納形態で実際使うときは… pic.twitter.com/JpnNyYt7g9

○ 好きな形の家具になるBOX

幾つかの異なるサイズのBOXを組み合わせて、ねじ、ボルト等を使用せずにスリットを利用しジョイントして行くことで好きな形が作れる。

○ 椅子になったハンガー

木製ハンガーの柔かそうな木の感触が気持ちよく、思わず触ってみたくなるような、そんな感じの作品です。

○ 組み合わせると様々な家具になる「踏み台」

道具としての踏台から空間調和の踏台へ。

「今、世界で最も美しい踏台」というキャッチコピーのように、出しっぱなしにしておいても絵になるデザインも魅力です。 それに、収納時に自立するという点も大きなポイントです。

○ ロボットが変形して家具になる!?

スイス連邦工科大学ローザンヌ校の研究者らは、ロボットが変形したり移動したりすることで自由自在に使うことができる家具を開発しました。

6面にはギアといくつものスリットと爪があって、回転することで移動し、スリットに爪を引っ掛けてつながり合ったり、スリットを刻んだ壁を登ったりすることができる。各モジュールにはバッテリーとアンテナ、モーターが3個実装されている。

○ 机になるカーペット

ただのカーペットかと思いきや変形して家具に変身!色んな可能性が伺える素敵なコンセプトです。

○ 家具に変身する折り紙

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう