1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

■ 新年が始まり、子供たちにとってはとっても楽しみなお年玉!

親戚一同で集まったり、友人ファミリーとの新年会などが増えたりするお正月休み。ママたちの頭を悩ませるのが「お年玉」

お年玉とは、古来の風習であった年神様に奉納された鏡餅をお下がりとして、子供たちに分け与えた「お歳魂(おとしだま)」が起源とか。

お年玉を楽しみにしていた子供の頃から、早十数年。大人になると「お年玉をあげる側」になる。そんな事実が、ちょっぴり悲しいような誇らしいような。

■ たくさんのお年玉獲得を目指し画策するもらう側の人たち!

Photo by Martin Barraud / OJO Images

娘が誰もいない部屋で「ありがとう!」「ありがとう!」と連呼してるので、そーっとドアを開けて覗いてみると、壁に向かって封筒を両手に持ちながら「ありがとう!」と笑顔で言ってた。 お年玉をもらう練習だ。

もうあとはお年玉と初売りでどれだけお母さんのご機嫌とるかってゆー心配事。 平和すぎか(^^)/

とうとう来年から僕もお年玉をあげる立場になることが決定しました。 あと、父がお年玉ちょうだいって何回も言ってきます。

■ お年玉もらって何を買おうか考えるのたのしいですよね!

お年玉でペンタブを買おうと画策してます٩( 'ω' )و

お年玉着々と集金まだもらえるらしいです笑 そのお金ちょっとと、自分のお金でPS4でも買おうかな。

■ でも、簡単には渡せない!あげる側もいろいろ考えている!

Photo by Sam Edwards / OJO Images

高校生へのお年玉、何でわたしが大人にお年玉やらなあかんねん!って思って妥協しようかと思ったけど、10歳以上離れてるんだった、、、

お年玉をもらう側からあげる側になって初めて気づく「大事に使えよ」の意味ですよ。

お年玉ほしい お年玉で50,000円も貰ってた頃が懐かしい ああお年玉ほしい お正月だけ中学生に戻りたい

今年1年ほぼ会ってすらいないのにお年玉貰えて当然みたいな態度のクソ甥っ子(´・ω・`)PS4没収すんぞコラ

小さい時は貰ったお年玉片手におもちゃ屋さんに走ってました。 こんなにもウキウキする日ってないよね。 そんな僕も今やあげる方。 よし、じゅんおじちゃん頑張ろー。 その前にご飯。 pic.twitter.com/Avl6Gb0ozj

わいもお年玉アピールしてるんだけど見て見ぬ振りされてる

■ なぜなら、親戚が多くてお年玉貧乏になってしまう人も!

この年末年始、親戚が集まってにぎやかに過ごすのは、楽しい反面、お年玉の出費が痛い・・・という人も

1 2 3





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう