1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

今年こそ変わりたい!?…新年の目標を挫折しないコツがあった

新年の抱負って毎年どうしていますか?新年の目標って人それぞれです。ダイエットに禁煙、貯金、新たな習い事などちょっとした行動で叶うコツを紹介します。

更新日: 2016年01月02日

298 お気に入り 63011 view
お気に入り追加

新年に目標ってありますか?ちょっとした行動で叶うコツがある!?

気持ちよく1年を過ごすために去年より飛躍できる目標を立て習慣化できるコツのお話です。

日本人は新年にやたらと目標を立てる傾向があるようです。しかし、目標や抱負の達成は、なかなか難しい

せっかく新年の目標を立てたのに、3日坊主で終わってしまった……なんてことを繰り返さないために

では一般的な新年の目標を達成する流れは?

目標の内容にかかわらず、とにかく「習慣」にしてしまうのが長続きのコツらしい!

目標を達成させるためには、どんなことに気をつけて目標を立てればいいのでしょうか。

「仕事」「恋愛」「友達」「趣味」「家族」「自己啓発」といった分野の中から、新年に重点的に頑張りたい分野を2つか3つに絞り

目標と目的をはっきりさせると、自分の行動が変わってきます。その目標を達成するためには何をどうすれば良いか

改めて紙に書き出してみましょう。紙に書くことにより目標がより明確になります。

「いつまでに」(時間)と「どれくらい」(量)などのように、詳細に設定することで目標がどんどん現実的に見えてきます。

「目標」と聞くと、つい難しくつらい内容にしてしまいがち。しかし、自分がワクワクするような楽しいものでOK!

具体的な目標を立て、その目標を達成するために必要な行動計画を立てていきましょう。

細かいゴールを立てて、状況の変化に合わせて軌道修正をしながら、1つずつの積み重ねを行うことで、途中の息切れを防ぐことができます。

自分の目標や抱負を具体的に話すことで、強く自覚できお互いの励みにもなります。

あなたの目標をFacebookに書き込んだり、目標までの過程などを書いた紙をInstagramに投稿したり、ブログに書いたり、親友に直接話したりしましょう。

守り続けるためのコツ

2016年を飛躍の年にしていきましょう!

笑顔を絶やさない笑顔になることによって、やっていることが楽しいと思わせるのです。

常に見て思い出すシンプルですが、新年の目標は手帳やスマホの待ち受け画面など目に入る場所に書いて、見るように

1





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう