1. まとめトップ
  2. 雑学

世界が平等に2016年を迎えると思ったら大間違いだった!

ハッピーニューイヤー2016!私たちは、新たな年の訪れを盛大にお祝いします。そして、それが世界中で起こっていることだと錯覚します。「2016年1月1日」は、本当に世界共通なのでしょうか?

更新日: 2016年01月05日

72 お気に入り 108864 view
お気に入り追加

世界中が同じ日に2016年1月1日を迎える、そう思っていませんか?

2016年、世界中のみんなが幸せになりますように!!

世界中の皆さま、happy new year 新年の年明けを、おめでとうございます。皆さまに、とって今年の1年は、いい年で、ありますように!私は、心から、お祈りいたします!

2016年1月1日 PM0:00 Twitterが通信制限にかかった と錯覚すると同時に 大量の「あけおめ」等と 書かれたメッセージが ツイートされ、 世界中がストレスで包まれる であろう。

謹賀新年。2016年も、みなさんにとって素晴らしい一年となるようお祈りしております。 世界中の人々が笑顔で暮らせる日を待ち望んでいても、なかなかその日が訪れることはありません。しかし、その理想を決してあきらめることなく、自分にできることから着実に取り組んでいきたいと思います。

世界にはいくつかの異なる『カレンダー』があります

世界は等しく新年1月1日を迎える…

そう思っていた頃が、私にもありました。

皆さんはカレンダーと言われて、どんなモノを思い浮かべるでしょう?
おそらくほとんどの方が「日本」のカレンダーを思い浮かべると思いますが、実は世界共通というわけではありません。

私たちの生活の中で当たり前になっているカレンダーですが、それが世界共通だというのは誤った認識です。

今日は何年何月の何日、そして何曜日というように、私たちの生活は常に暦に従って動いています。その割に暦に対する知識は乏しく、せいぜい旧暦(太陰暦)と新暦(太陽暦)がある事くらいしか知りません。

今日という日が、カレンダー上で同じ日だとは限りません。
まずは、「太陽歴」と「太陰暦」というところから始めましょう。

太陽歴と太陰暦

世界には実に様々な文化がある。

私たちの常識が、世界の常識ではない。

両者の違いをひとことで言うと「何を基準に時間(暦)を決めているか」ということ。
太陽暦は太陽
太陰暦は月
を基準にしています。

太陽暦(たいようれき、英語:solar calendar)とは、地球が太陽の周りを回る周期(太陽年)を基にして作られた暦(暦法)

太陽暦は、地球が太陽の周りを回る周期(太陽年)を基にした暦で、その周期は365.24219日です。
4年に1度、「閏年」を設けるなどし誤差を調整しています。

太陰暦(たいいんれき、英名 : lunar calendar)は、月の満ち欠けの周期を基にした暦法

一方、太陰暦は地球を公転する月の周期にあわせた暦です。その周期はほぼ一定で、2015年時点では29.530589日です。

太陰太陽暦(たいいんたいようれき、英語:lunisolar calendar)とは、太陰暦を基にしつつも、閏月を挿入して実際の季節とのずれを補正した暦

月の満ち欠け=太陰暦を基準としつつ、太陽の周期も考慮に入れた暦は太陰太陽暦と呼ばれ、かつて世界の多くの国々で採用されていました。

日本を含め、現在多くの国で採用されているのは『グレゴリオ暦』

地球が太陽の周りを公転する周期を元につくられた暦が『グレゴリオ暦』

グレゴリオ暦とは1582年2月24日、ローマ法王グレゴリオ13世によって導入されたもので、ワールドスタンダードな「こよみ」です。

現在、世界の多くの国で公式に用いられている暦が「グレゴリオ暦」です。

基本的には、ユリウス暦同様に西暦年が4で割り切れる年を閏年とし、その年の2月28日の翌日を2月29日(閏日)とする。但し、西暦年が100で割り切れ、かつ、400で割り切れない年は閏年としない。

引用元の「但し」以降が、従来の「ユリウス暦」から改められた部分。

ユリウス暦と太陽年(実際の季節)とのずれは、13世紀の哲学者ロジャー・ベーコンが指摘してから300年もの間顧みられず、16世紀になって宗教上の問題が顕著になるまで放置された。このずれを修正し新たにグレゴリオ暦を制定した後も、それがローマ教皇による発令だったため、その導入時期は国・地域によってまちまちであった。

ユリウス暦では、太陽の実際の周期と徐々にズレが生じてしまっていました。

日本では、明治5年(1872年)に、従来の太陰太陽暦を廃して翌年から太陽暦を採用することが布告された。この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めた。

それまで太陰太陽暦を採用していた日本も、1872年にグレゴリオ暦を採用、現在に至っています。

英語が現実として1つの共通言語になっているように、グレゴリオ暦もまた1つの世界共通の暦になっている。これはキリスト教圏を主体という背景もあるが、その完成度の高さにもよっている。

事実上のワールドスタンダードは、この「グレゴリオ暦」です。

代表的な太陰暦『ヒジュラ暦』

月の周期を元にした『ヒジュラ暦』は、いまもイスラム諸国で公式に用いられている。

イスラム諸国の公式の暦であるヒジュラ暦は太陰暦です。これは現在使われている太陰暦の代表的なものです。

イスラム諸国では今も、「ヒジュラ歴」という太陰暦が公式に使われています。

イスラームの暦である「ヒジュラ暦」は、純粋な太陰暦です。月が満ち欠けして1周するのが、1ヶ月にあたります。月は地球の周りをおよそ29.5日で回りますから、月の満ち欠けによる「月」は29日または30日となります。

日本の旧暦のような太陰太陽暦と異なり、閏月を置かず季節ないし太陽暦とあわせることをしない。

完全に太陰暦であるヒジュラ暦はグレゴリオ暦よりも1年が平均11日短いため、季節がどんどんずれていってしまいます。

イスラム暦は「太陰暦」なので11日ずれますが、イスラム暦ではそれを「放置」しています。彼らの一年は354日なのです。なので、イスラム社会においては「8月は暑い」とか「4月は春」だとかいう認識がない

断食が行われる有名な「ラマダーン」は、ヒジュラ暦で「第9の月」。前述のように、グレゴリオ暦の「9月」とはまったく関係がなく、どんどんズレていくものです。

イスラムの人は3年間が私たちより33日短い訳です。
サウジアラビア等は法律もイスラム暦で計算されるので、特許等の期限も同じ年数だと太陽暦より短くなります。

1年の長さがグレゴリオ暦とは違うため、例えば特許の有効期間を15年間とした場合、有効期間はグレゴリオ暦のそれよりも165日ほど短くなります。

イスラム暦(ヒジュラ暦)採用国の一部では、誕生日、年齢をイスラム暦(凡そ354日)で計算します。ですから、約33年でグレゴリオ暦(太陽暦)を1年追い抜くことになります。ですから、イスラム暦で33歳の人はグレゴリオ暦では32歳ということになります(66歳は64歳)。

ただ、国際条約などはグレゴリオ暦で表記されます。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう