1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

愛媛の本気!?愛媛の正月は『ポンジュース』で鏡開きをするらしい!?

お正月の行事の1つである「鏡開き」。通常、鏡開きは酒樽ですが「愛媛県」ではなんと…『ポンジュース』で鏡開きをするらしい!?『ポンジュース』は愛媛の誇り。愛媛県民はみんな『ポンジュース』が大好きです。実際に「ポンジュースの出る蛇口」があるなど、愛媛県ではポンジュースがとても愛されています。

更新日: 2016年01月22日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 51230 view
お気に入り追加

お正月の行事の1つである「鏡開き」

お正月の行事の1つである「鏡開き(かがみびらき)」。

清酒の樽のふたを叩いて割って振る舞い酒として皆で飲む儀式です。
お正月以外にも結婚式などのめでたい席で行われ、鏡(樽)を開く事によって今後の運を開けるという意味が込められています。

鏡餅を割って食べる「鏡開き」もありますが、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願し、その成就を願うものです。

お祝にふさわしい伝統的な菰冠りのお酒と、健康やしあわせを願って、木槌で威勢よく樽のフタを開く鏡開き。
おめでたい席にふさわしいお酒です。

通常、鏡開きは酒樽ですが「愛媛県」ではなんと…『ポンジュース』で鏡開きをするらしい!?

通常、鏡開きは酒樽で行われるが、なんと愛媛の正月は『ポンジュース』で鏡開きをするらしい!?

みかんの産地である愛媛県の本気を見ました…。

通常、鏡開きは酒樽で行われるが、こちらはステンレス製の樽に大量のポンジュースが入っている。柄杓でジュースをすくう光景が異様な気もするが、子どもにも好評だったようだ。

愛媛恐るべし。 お正月にはポンジュース鏡開きもあるんだって。

これは松山城で行われたイベントの一幕。「ポンジュースの鏡開き」

愛媛ならではの企画として「ポンジュースの鏡開き」を行い、天守観覧者の先着300人にポンジュースを無料で振る舞う。

寝ぼけながらRTしてたんだけどポンジュースの鏡開き最高すぎない!?

『ポンジュース』は愛媛の誇り。愛媛県民はみんな『ポンジュース』が大好きです。

愛媛のまじめなジュースです」のCMでもおなじみ『ポンジュース』。

かつて25万トンを超える温州みかんの生産量を誇り、果汁100%のポンジュースを開発したことは愛媛県民の誇りでもあるのです。

ポンジュースとは1952年(昭和27年)に発売された果汁飲料である。「えひめのまじめなジュース」をキャッチコピーに販売されている。

ポンジュースは愛媛の誇りやな。 ホント美味しい☆☆

愛媛県ではポンジュースがとても愛されています。

・「ポンジュースの出る蛇口」がある!?

愛媛県に関してこんな噂を耳にしたことはありませんか?

「愛媛の家庭にはポンジュースの出る蛇口がある!」

ということでホントに作っちゃったそうです。
松山空港のロビーに設置されています。
「ポンジュース蛇口」の試飲イベントは毎月第3日曜日に行われているそうです。

皆さんは、愛媛県に関してこんな噂を耳にしたことはありませんか?
「愛媛の家庭にはポンジュースの出る蛇口がある!!」
そんな都市伝説のような話を、皆さんに楽しんでいただこうと、ポンジュースの製造元である(株)えひめ飲料では、本当にポンジュースの出る蛇口を作ってしまいました!

「ポンジュースが出てくる蛇口」は、松山空港の2F出発ロビーに設置されている。この「ポンジュース蛇口」の試飲イベントは毎月第3日曜日に行われており、開催日には長蛇の列ができる大人気である。

・給食で「ジュースの日」がある

愛媛県では給食で「ジュースの日」というものがあり、愛媛県のすべての公立の小中学校で夏場に週に1度ポンジュースが配られるそうです。

うらやましい!!!

ジュース給食ともいい、愛媛県のすべての公立の小中学校で夏場に週に1度ポンジュースが配られる。

・学校給食で、ポンジュースで炊いた「みかんごはん」が出る!?

愛媛県ならではの給食「みかんごはん」。

ダシの代わりにポンジュースを入れた炊き込みご飯です。

「あけぼのめし」「オレンジピラフ」とも言うとのことです。

愛媛県の学校給食で、ダシの代わりにポンジュースを入れた炊き込みご飯である。「あけぼのめし」「オレンジピラフ」ともいう。

愛媛県の学校給食にはダシの代わりにポンジュースを入れた炊き込みご飯「みかんごはん」が存在する #みかん豆知識

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう