1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

記録的大洪水で31人以上が死亡…米中西部が大変なことになっている

米中西部・南部で昨年末から続く記録的な大雨により洪水被害が広がっている。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月03日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 14086 view
お気に入り追加

○米中西部の洪水で31人以上が死亡

米中西部・南部で昨年末から続く記録的な大雨により洪水被害が広がっている。

前週、オハイオ・リバー・バレーからオクラホマ州東部にかけての地域で起きた河川の氾濫によって少なくとも31人が死亡、数千人の住民が避難を余儀なくされた。

○ミシシッピ川は過去最高記録を超える見通し

ミシシッピ川やその支流の水位が記録的な水準に上昇、一部で氾濫しており、被害はさらに広がる可能性がある。

ミズーリ州のジェイ・ニクソン知事は、ミシシッピ川の水位について、最高時には1993年に起きた大洪水の時を越える恐れがあると言及。

国立測候所によると、ミシシッピ川はイリノイ州のテベスで3日にも水位が14メートルに達し、1995年に観測された過去最高記録を超える見通しだという。

ミシシッピ川中流や一部の支流の水位は「記録を取り始めた1800年代半ば以降の冬季には見られたことがない」水準に達しているという。

○このニュースについてネットでも心配の声

アメリカは年末から豪雨が続いて洪水で死者がでてるんだなあ

え!Σ(゚ロ゚;)アメリカ むっちゃ天候悪いな!このニュースやばっ!! 洪水、竜巻、吹雪、電波障害、 どうしたんだよ!(><)

今アメリカ中西部で洪水被害が起きているらしい。イリノイ、ケンタッキー。ミシシッピー川とオハイオ川。あの辺りは土地が広いから家屋や施設も平屋が多かったっけ。みんな大丈夫かな。

○州兵も出動している

米沿岸警備隊によれば、ミシシッピ川の5マイル(約8キロ)相当の部分とイリノイ川の50マイル相当の部分では依然として船舶の航行を制限する措置が取られている。

○全米で1210万人が避難対象

米国立気象局が30日午後3時に出した声明によると、洪水警報が出た地域に住んでいるのは全米で1210万人。

中部では約400本の河川で水量が洪水の警戒レベルを越えており、約45本の河川で大規模な氾濫(はんらん)が見られるという。

多くの人はホテルに身を寄せており、道路に近づかないよう注意を受けているという。

○石油や農産物の業務に影響

嵐は過ぎたものの、テキサス州からイリノイ州にかけての地域で河川の水位が上昇している。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう