1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

まだ、アナログ管理なの?年賀状は、スキャンして「デジタル管理」するのがスマート!

スキャンしちゃえばお年玉当選番号まで自動検索してくれちゃう♪

更新日: 2016年01月03日

97 お気に入り 44798 view
お気に入り追加

年賀状って、管理・保管が大変ですよね。

届いた年賀状を見ながら、リスト表をチェック、届いた、住所変わってないか、出してない人は出す等々、年賀状の管理もある意味大変。でもこれをしっかりやっておかないと年末にまた大変になるから。

手紙と年賀状もかさばるー! なんかいい収納法ないかな( `-´ ) pic.twitter.com/tjtGlQrxaQ

ファイルに入れて保管してる人も

幸せ噛み締めながら年賀状をファイルに入れてます…ありがとうございます……

年賀状一枚も貰ってないのに、年賀状のファイル貰ったwwwつらいwww pic.twitter.com/nfaq32Gjy2

@12250607Love 年賀状のファイルなくなって住所わからんから来た人に送ってる!

箱に入れて保管している人も

クッキーの箱を年賀状入れる箱にしてます。後輩から教えてもらった pic.twitter.com/4gIrTWkd0S

年賀状いれてる箱あけたら 謎ディの半券みっけた✨ これは中2のときのですね 懐かしいですね 楽しかったですね またみんなで映画見に行きたいです pic.twitter.com/pR3RMDddO2

今は、デジタル化して現物は処分するのがスマート!

ん〜、頂いた年賀状をカメラスキャンしてデジタル化してずっと眺めてる

@sora8tr はちちゃんの年賀状も届いたよ…!!おさるさん多くてびっくりした!wwwもうほんと…はちちゃんのイラスト好き…スキャンしてPCからいつでも見れるようにしよ…((

紙モノはかさばるし、重いし。かといって、頂いた名刺や手紙などは捨てにくい。そこで、後ればせながらの“自炊”作業。何年も前の年賀状やら、前に勉強した「算命学(占い)」のノートを数冊、スキャンしてから処分した。あ〜、スッキリ!

♦スマホやデジカメで撮影する♦

データを見たいときに気軽に見ることが出来るのでおススメです。

♦スキャナーでスキャンする♦

はがきの表裏を画像としてスキャナーで読み込み、パソコンなどでデジタルデータとして保存する。はがきそのものを思い切って処分してしまえば収納場所も不要だし、スマートフォン(スマホ)などに呼び出すことも可能。読み返したい時もさっと確認できる。

表書きが保存出来るのはもちろん、宛名もデータ化してPC内に保存してくれます。

□はがき整理ソフトが便利!

1





食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪



  • 話題の動画をまとめよう