1. まとめトップ
  2. カラダ

喉がイガイガって時に…お家でできる痛みの治し方アレコレ

なんだか喉がチクチクしたらりイガイガするなど、風邪まで行かなくても喉の調子が良くない時に効く!自宅でできる対象方法を紹介します。

更新日: 2016年01月03日

319 お気に入り 87664 view
お気に入り追加

病院に行くほどではないけど、喉が痛い時ってありませんか?

Photo by Image Source / DigitalVision

朝起きたらノドがイガイガしたりつばを飲む度に喉に痛みがある時にどうしたら良いって言うお話です。

みなさんが『風邪かな?』と思うのはどんな時ですか。最も多かったのは「喉が痛い」と言う回答で、全体の5割を占めました。

なんだか喉がチクチクする。空気が乾燥しているせいか?それとも風邪のひき始めなのか?

カラオケやスポーツの応援、大勢の前での長時間の発表などで大声を出し声帯を酷使する

朝起きて、「喉が痛いな」と感じたことがある人は、ひょっとすると無意識で口呼吸をしている可能性があります。

そもそもなぜ喉は痛くなる?

Photo by Image Source / Photodisc

風邪からの喉の痛み風邪の病原はウイルスが80%~90%で、細菌などが原因の場合が10%~20%だと言われています。

乾燥した空気を吸うことで、喉の粘膜が乾いてしまい、そこに風邪の菌が付着し、炎症を起こすのが原因

自宅でできる喉の痛みの対処方法を紹介します。

マスクをつけておくだけで自分の息で喉が保湿されるので乾燥しにくくなります。オーソドックスですが一番大事だと言えます。

体温が1度あがると免疫力は5倍になるのです。何も難しいことはありません。首にマフラーを巻き、首を温めるだけで大丈夫です。

少しの簡単なストレッチをして、血行を促進させます。血液を巡らせ、喉の細胞にも栄養を補給しましょう。

冬場の場合、室温が20度くらいで湿度は50~60%程度に保つと喉の調子が整いやすいと言われています。

マシュマロはあなどれません。 マシュマロに入っているゼラチンが喉の炎症や痛みをやわらげます。 3,4個試しに食べてみてください。

はちみつは殺菌効果と保湿効果がありますので、喉が痛い時にお勧めです。

緑茶・紅茶でうがいかなり効果がありますが塩でうがいというのも聞いたことがありますよね

足首の外側のくるぶしの下が喉が痛い時のツボです。押すと多少痛いこのツボを何回も刺激していると喉の痛みが緩和されていきます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう