1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

坊っちゃんだけじゃない!…正月明けSPドラマも話題作揃い

お正月はスペシャルドラマが数多く放送されましたが、お正月が明けても1月は楽しみなSPドラマが目白押しです。

更新日: 2016年01月04日

106 お気に入り 165129 view
お気に入り追加

■大好評だったスペシャルドラマ「坊っちゃん」

二宮和也主演で1月3日に放送された。

文豪、夏目漱石が亡くなって来年で100年という節目の年に、嵐の二宮和也(32)主演で名作「坊っちゃん」(3日後9・0、フジテレビ系)が放送

短気で暴れん坊だが、嘘が嫌いで直情型の正義感を持つ型破りな江戸っ子の坊っちゃんが、四国は松山の旧制中学校に数学の教師として赴任し、そこで生徒や同僚の教師、学校外の松山の人々とぶつかり合い大暴れする、笑いあり涙ありの痛快なストーリー

マドンナには松下奈緒。これまで映像化されるたびに加賀まりこ、松坂慶子、松原智恵子らその時代に最も輝いている女優が演じてきた。

舞台となる愛媛県松山市の道後温泉ロケほか、撮影は日本各地で行われ、明治の世界をリアルに再現しながら21世紀の新しい「坊っちゃん」を作り上げている。

芥川賞作家が夏目漱石の役してた #fujitv #坊っちゃん pic.twitter.com/2WR0elf1fv

又吉が夏目漱石を演じたことも話題になった。

▼視聴者の満足度は高かった

ドラマ「坊っちゃん」の二宮和也くん、好演過ぎるほどの好演。二宮くんだからこそ成立した部分も大きいのでは。このところ、俳優としての二宮くん、ノッてるよね。

あの赤シャツと坊っちゃんが 動かしてた絵 赤シャツは 額を真っ直ぐにして 坊っちゃんは 中の絵を真っ直ぐにしてたんよな 見た目を真っ直ぐにするか 中身を真っ直ぐにするかってことか

おざなりのおせちドラマかと思いきや、ちゃんと作りたいと思って作られてた意思も見えて充分に面白かったです。普遍として成立するための工夫というのかな、良かったです。 #坊っちゃん

「坊っちゃん」にはいろんな要素があると思いますが、社会人として読み返すと、社会という複雑怪奇な世界に飛び込んだ混乱と奮闘と挫折、というのがなかなかどうして、ぐっときました。狸みたいな事なかれ主義、赤シャツみたいな謀略家、うらなりみたいな貧乏くじ、みーんなみーんな、現実だもの!

▼しかし、正月明けもスペシャルドラマから目が離せない

■7日:ふなっしー探偵(ふなっしー、アンジャッシュ児島)

ふなっしーに探偵という別の顔があるという設定らしい。

人気ゆるキャラ「ふなっしー」が初主演するドラマ「ふなっしー探偵」が、1月7日19時57分~21時54分にフジテレビで放送

梨の妖精として活躍するふなっしーが初主演を務めるこのドラマは、ふなっしーに探偵という別の顔があるという設定。

相棒の平塚平助役はアンジャッシュの児嶋一哉さん。上司の刑事課長役は「痛快TV スカッとジャパン」で“イヤミ課長”として知られる木下ほうかさんが演じ、キレ味するどいイヤミな言葉を平助にぶつける

ドラマ初出演となるトレンディエンジェルは、水族館の捜査に同行する落ち着きのない制服警官を演じる。

■9日:刑事バレリーノ(中島裕翔、松井玲奈)

『刑事バレリーノ』は、『金田一少年の事件簿』『サイコメトラーEIJI』などを生み出した堤幸彦監督×櫨山裕子プロデューサー×ジャニーズの最強タッグによる完全オリジナル作品

前世が引き起こす不思議な事件を“バレリーナ刑事”が解決するという奇想天外な内容。

■10日:最高のオヤコ(藤山直美、仲里依紗)

16年1月10日(日)に、藤山直美と仲里依紗が出演するスペシャルドラマ「新春ドラマ特別企画『最高のオヤコ』」(TBS系)を放送する

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう