1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネットで騒がれる「謝らせないと死ぬ病」がめんどくさい。。

ネットだけの現象じゃないような気もする

更新日: 2016年01月04日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
179 お気に入り 225004 view
お気に入り追加

今、この記事が話題になってる

Photo by Sam Edwards / OJO Images

ナニソレ(´・ω・`)??

ネット上には間違いなく「謝ったら死ぬ病」より「謝らせないと死ぬ病」と呼ぶべき人のほうが多いのかもしれません

「謝らせないと死ぬ病患者」は許すことより謝らせること、気持ちや誠実さよりも「謝る」という形式を重要視している

ネットにはびこる「謝らせないと死ぬ病」の治し方とは? nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… 書きました。いろんな人を煽るような内容にもなっていますが、2016年のネットがもう少し冷静で寛容的であればいいなあと思っています。

このツイートはリツイート2000超えになっています

Photo by Stockbyte / Stockbyte

ほんとに死ぬ病気のことじゃなくて、

ネット上には「謝ったら死ぬ病」というスラングがあります。

「悪事を働いたり失敗を起こした人が、開き直りのような態度を取ったりした際に使われる言葉」

▶「謝ったら死ぬ病気」とは、こんな人たちのことらしい

出典irorio.jp

あくまでも傾向だと思ってもらえると◎

たいした間違いじゃないのになかなか間違いを認めたり謝ったりしない様子が人をイラつかせてしまい「謝らせようとする人間」が現れる

まるで知識だけは一人前の子どものように、誤りを指摘されても言い訳や逆ギレや話題の変更に終始し、「ごめんなさい」と言えない人達

発言内容を無視して批判者の属性を攻撃することに命をかける(「実名匿名」「フォロワー数」「増田滅ぶべし」など)

一方、「謝らせないと死ぬ病の人」が増えてる…?

とにかく「自分は正しくてお前は間違ってる」を強調してきます。謝らせるためなら何でもしますよ。

付き合って半年程経つ彼女がいます。よく笑い悪い子ではないのですが、何か気に入らないことがあるとすぐ「謝ってよ」「ごめんねは?」と強制的な催促をしてきます。

ああそうか。『謝ると死ぬ病』と、『謝らせないと死ぬ病』の罹患者がガチでやりあってるから、死屍累々になるのか。

「人を謝らせるために、誰かや自分自身を犠牲者にしたい」という心理はありふれたもので、社会にあふれています。

調停や裁判を起こしたり、体調不良を訴えたり、酒を飲んであばれたり。たったひとつのことに執着して、とにかく「相手より自分の立場が上」をキープしたいみたい

なんかわかるかも。。

ネットにはびこる「謝らせないと死ぬ病」の治し方とは? - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… あー…この病気、最近見かけたぞ。従軍慰安婦問題における韓国世論がこれじゃね?もう当事者の方々はかなりのお年のはずだし…。

確かに、騒いでるのは若者の場合も。。

ネットにはびこる「謝らせないと死ぬ病」の治し方とは? - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabさんから :確かに炎上騒ぎの何割かは「誰かが公開処刑されているのを見たいだけの人」が勝手に騒いでるだけという感はある。

「謝らせないと死ぬ病」というか、「絶対的に優位な立場から相手を非難したい」というある意味での「俺TUEEE」なんだよなぁ。つまり、ある種の娯楽。それを見るのも娯楽。コロシアムですわな

なんで「許せない」というふうになるかというと

「あなたは、誰かが自分にしたイヤな行為を、どれくらい許せますか?」と聞いた。その結果。性格的に健康的である人ほど、「許せる」と判断することが多くなりました。

※フランスの心理学者であるサストールが、800人の成人男女を対象にして、性格傾向についてリサーチ

逆に性格面に問題がある人ほど、「許せない」と判断することが多くなったのです。

激しく強く「許せない!」と思い、その気持ちを時間がたっても持ち続ける。そうなると、それはもう「性格」だというわけです。

なんと…(´・ω・`)

謝罪がしにくい職場もあるみたい

Photo by Martin Barraud / OJO Images

1 2





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう