1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新たな「ジハーディ・ジョン」誕生!?…英国のスパイとして5人を殺害する動画を公開

イスラム過激派組織「イスラム国」は3日、シリアなどの出身とみられる男性5人を「英国のスパイ」だとして銃殺する映像をインターネット上に公開した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月04日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 105823 view
お気に入り追加

○IS「英国のスパイ」男性5人を処刑

イスラム過激派組織「イスラム国」は3日、シリアなどの出身とみられる男性5人を「英国のスパイ」だとして銃殺する映像をインターネット上に公開した。

覆面姿の男が英国風アクセントの英語で、ISへの攻撃を拡大した英国のキャメロン首相を「愚かだ」などと批判した。

動画では、処刑前の男性たちが、お金と引き替えにイスラム国が首都と位置づけるラッカで動画や写真を撮影したと話している。

○銃殺する映像をインターネット上に公開

映像では、オレンジ色の服を着た男性らが、「イスラム国」が「首都」とするシリアのラッカで、イギリスのためにスパイ活動をしていたなどと告白している。

オレンジ色の囚人服を着た5人はアラビア語で、IS支配地域の写真を撮ったり、戦闘員の情報を外部に流したりしたと「証言」。

どの国に協力していたかは明言していないが、うち1人はイラクとシリアで対IS作戦を続ける米主導の有志国連合に言及している。

○映像でキャメロン首相を批判

映像に登場する戦闘員の一人はイギリスなまりの英語で、「イスラム国」への空爆を拡大したキャメロン首相を「愚かだ」と批判しました。

映像では、英国なまりの英語を話す覆面姿の男がキャメロン英首相を名指しし、「いつの日か英国に侵攻する」と警告した。

そのうえで、「イラクやアフガニスタンのようにお前はこの戦争に負ける」と主張しました。

また6,7歳とみられる少年が「不信心者」を殺害すると語っている。

○この映像に対し専門家は批判

英シンクタンク「キリアム財団」のラッセル氏は、英国人の声と子どもが動画に登場するのは「衝撃的」だとしつつも、「ISを強く印象付けようとするため」2人が使われていると指摘した。

ラッセル氏は「これらの象徴は恐怖(テロ)をうえつけようとするもので、まさに真の意味でのテロリズムだ」と語った。

ISの宣伝動画に子どもが登場するのは珍しくなく、英国人アクセントでしゃべる子どもが今回の動画の最後に短時間登場していることには、当局者が強い関心を持っているだろう。

○このニュースについてネットでも話題になっている

やっぱりジハーディー・ジョン生きてたんやん。殺すと増えます、虫みたいなもんだな 「英のスパイ」5人の銃殺映像…「イスラム国」 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/world/20160104…

こういったテロリストを撲滅させるのは本当に難しい事なんだろうな うっとうしい蚊のようだ ISが映像で英国批判 「スパイ」5人を殺害 nico.ms/nw1970829 #niconews

IS、「スパイ」5人の殺害映像 英国を脅迫(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-… #Yahooニュースシリアとイラク軍は仲良しさんね。色々な国、色々な戦い?が起こっていて難しいや。とにかく難しい。

○英国はIS空爆参加している

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう