1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

おせち料理以外にも使えちゃう♡重箱のオシャレな活用法6選

重箱はおせち料理を入れるものだと思っていませんか?実はおせち料理以外にも使えちゃうんです!いつもの料理がとても華やかに、そしてご馳走に見えます♡今回はそんな重箱の活用法を6選載せてみました♡

更新日: 2016年01月04日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
153 お気に入り 46112 view
お気に入り追加

▼おせち料理を盛り付ける”重箱”

せっかくなのでおせち以外にも活用したいですよね♡

普段見慣れている料理でも、重箱に収めるとなんとなく豪華で、美味しそうに見えるから不思議ですよね。

▼実は日常生活でも活用出来る!

普段のお皿を重箱に変えるといつもの料理が格上げされる♡

重箱は、日常で使うには堅苦しいイメージがあるかもしれません。ところが実際に使用してみると、普段の食卓にもしっくり馴染み、また彩りを華やかにもしてくれます。

蓋もついていて、盛り付けた状態で蓋をして冷蔵庫にしまえるし、洗いものも減らせるし、中身も和洋中を問わないばかりか、お菓子やフルーツを入れてもOKなんですよ。

お弁当箱の代わりにもなる!

美味しそう&綺麗に見えるお弁当盛りつけテクニックその1は、断面を見せて彩り豊かに盛りつけること!です。

運動会やピクニック、公園ランチなど大勢でお弁当を広げるときにはぜひ活用を。

手まり寿司を入れるととっても可愛い♪

重箱の盛付けはなるべく隙間なく詰める方が、見た目にも綺麗で豪華に美味しそうに見えます♪

色とりどりの小さなお寿司がお重などで出されたらまさに「お寿司の宝石箱や」という感じです。

パンやサンドイッチを入れるのも◎

木製の重箱は断熱性、保湿性に優れています。特に保湿性は漆器に勝ります。自然の温もりが伝わってくるのがいいですね。また木製の重箱はインテリアとしても注目されていて、食、住ともに人気があります。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう