1. まとめトップ
  2. レシピ

画期的!余ったお餅はパンケーキに入れると美味しくなる♪

この時期になると食べ飽きてくるのがお餅。色んな食べ方にトライして消費しようとしている方も多いと思いますが、お餅をパンケーキに入れちゃうという画期的な方法が話題になっています!

更新日: 2016年02月25日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
952 お気に入り 101123 view
お気に入り追加

この時期どうしても避けられない「餅問題」

毎年のことながら、餅は最初は美味しいけど、飽きてくるし、でも割と多めに作ったり貰ったりと余ってしまうんですよね(・´з`・)

誰か余ったお餅の新しい食べ方教えて〜普通のお餅飽きたよお〜〜〜

それなら、パンケーキに入れちゃおう!

焼いたり、煮たりと、色んな食べ方で
脱マンネリを図ってる方もいると思いますが...

餅をそのまま食べるのではなく
パンケーキに入れて、パンケーキを
更に美味しくしちゃうのがオススメ!

お餅をパンケーキ生地に入れることによって膨らみが良くなり、とってもふわふわのパンケーキが出来上がります。

餅入りパンケーキ作ってる人もけっこういます\(^o^)/

こんなに厚いホットケーキ作ったの初めてだよ 餅パンケーキです pic.twitter.com/sL6NzhYeUg

餅パンケーキ作ってみた。もっちもちで美味しいしすんごいボリュームだしめっちゃ噛むから満足感すごいŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" pic.twitter.com/Dby26cPsGj

ボリュームが出る分、食べ過ぎ防止にもなるかも!

作り方は簡単!!

作り方のポイントは、まず最初にお餅を細かく刻んで牛乳と一緒にレンジで溶かしてから粉を混ぜることです。

耐熱容器に、薄切りした切り餅を入れ、お餅がひたるぐらいの牛乳をいれる。

ラップ無しでレンジで1分チン。取り出して混ぜる。
その後お餅が柔らかくなるまで様子をみながら10秒ずつチンを繰り返す。
※加熱し過ぎるとお餅が吹きこぼれるので注意!

柔らかくなったお餅に、卵を割り入れ混ぜる。
綺麗に混ざるまで、泡だて器で一生懸命混ぜます。

お餅と卵が混ざったら、ホットケーキミックスを入れ、さらに混ぜます。牛乳も、お好みの硬さになるまで加え、混ぜます。

熱して油をひいたフライパンで焼きます。もっちり固めな生地なので、型崩れしないのもうれしい。

出典cafy.jp

パンケーキの中心まで火が通り、表面がちょうどいい焼き加減になってきたら完成!

和の「お餅」と、洋の「パンケーキ」が混ざりあい、究極のもちもち感が生まれます。

いつものパンケーキがワンランクアップ!

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう