1. まとめトップ
  2. カラダ

これはヒドイ!たんぱく質不足が引き起こす症状が深刻だった…

ちゃんと寝ているはずなのに…なんか疲れる、疲れやすいと感じることってありませんか?でも、年のせいかな、体質のせいかなと自分の疲れを放置してしまう場合もありますよね。それ、実は「たんぱく質不足」が原因かも知れません。たんぱく質不足が引き起こす症状が意外と怖かったのでまとめてみました。

更新日: 2016年01月11日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
218 お気に入り 141347 view
お気に入り追加

▼最近、疲れやすいな…って感じることはありませんか?

疲れやすい、体がだるいなど、疲労感を訴える人が増えている

はっきりした原因がないまま疲労感が続く、あるいは回復しない

▼疲れても、年や体質かな…と気にしないことも多くある。

年のせいかなー、体質のせいかなー、と、
意外と自分の疲れって放置しがち。。。

▼新年になったけど、みんなも結構疲れてた(´;ω;`)

最近耳鳴りが多いなぁ。疲れてるだけなのか。様子みるしかないよね。

顔疲れてるってお母さんに言われたけど、最近自分でも気になってた(笑) まだ16やで。 ピッチピチであるべきやと思う。

え、そうなんだ~!なんて思っても、実はたんぱく質不足が様々な症状を引き起こすことは、あまり知られていないようです。

自分では気がつきにくい、たんぱく質摂取量不足と健康への影響

▼たんぱく質って?

アミノ酸が多数結合した高分子化合物のことで、炭素、酸素、水素、のほか、窒素イオウを含んでいます。アミノ酸の種類や量、配列順序などによって、タンパク質の形状や性質、働きは違ってきます。

人間の体は「細胞」でできています。この細胞の70%は水、残りの成分のうちでもっとも多いのが「たんぱく質」です。つまり筋肉、爪、皮膚、内臓、髪の毛など、私たちの体は丸ごと「たんぱく質」

□たんぱく質不足から起こる体調不良の症状が意外と怖い!

・頭がモヤモヤ、ボーっとしてしまう。

仕事や勉強中に数字がいつものように頭に入って来なかったり、人の言ってることが耳に入らなかったら、たんぱく質不足を疑うべきかも。

血糖値のバランスが崩れると、集中力が失われ、頭がもやもやする

不足すると脳のはたらきが鈍り、記憶力や思考力が低下、また、
うつ病の症状を引き起こしやすくなります。

・風邪をひきやすくなる。

いつもに比べて風邪を引きやすい、体調も良くない…には注意して!

風邪をひきやすくなったと感じる人は要注意です。
たんぱく質が足りないために起こっているかもしれません。

免疫を健康に保つ役割も果たします。栄養が偏って不足すると普段は健康に思えても、風邪やほかの伝染病にかかりやすくなったりする

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう