1. まとめトップ
  2. カラダ

やってみたい…!いま岩盤浴がメンズにじんわり流行中。

最近の岩盤浴って意外とメンズがいる!調べてみたら、男性にもすんごい効果がありました。これは仕事が捗ります。

更新日: 2016年01月05日

buritooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
173 お気に入り 52636 view
お気に入り追加

じわじわ増えてるメンズの岩盤浴

意外と男性の利用者も多いらしい!

岩盤浴は今や、美を求める女性だけでなく日頃のストレスを抱え込む男性にもとても人気が高いのです。

ストレス発散になる。。?

カップルで利用出来るところも魅力。

一緒に過ごしたい!けど、疲れてるから休みたい・・・という人には最適のデートです

美容だけじゃない、岩盤浴のメリット

岩盤浴は、温熱によって血流を良くする。また、疲れた身体を癒しリラックスするものとして効果的な場です。

肩こりは、仕事や緊張、ストレスで疲労した心や体の力を抜く場所を探すことで、改善につながります。

温熱による直接的改善と、内面的リラックスによる改善が見込める。

血行促進効果がある岩盤浴を利用すると、毛髪への栄養もスムーズに運ばれ、薄毛改善に役立ちます。

コレは意外だった。

岩盤浴の遠赤外線は、自律神経やホルモン系の活動を活性化、代謝を高め、体温を高めます。これが精神的にもリラックスにつながります。

自律神経の乱れがストレスの原因となる

岩盤浴で大量の汗をかいて、体温を上げつつ適度な「疲労」を溜めると、リラックスしてよく眠れるようになります。

今まで睡眠によってとれなかった疲れがとれる疲れに変わって、その晩の熟睡でおどろくほど快復しますよ。

岩盤浴で隅々まで温まると代謝が一気に高まり、疲労物質の「体内毒素」や、食べ物からの「体外毒素」を汗や尿から同時に排出してくれる。

岩盤浴でサラサラの汗をかくと、仕事の激務や暴飲暴食で疲れきった身体がスッキリとリセットされるのを実感することができます。

リセットしたい(ToT)

でも、入り方わからん…。

入浴の仕方はこんな感じ

サウナは裸で入りますが、岩盤浴では施設が用意するガウンや専用衣類を身につけて入ります。

「入浴の時間」は、60分から90分程度。途中15分から20分おきに休憩をとり、水分補給をしながら2~3回入浴するところが多い。

続けて入る場合は、五分から十分程度、水を飲みながらゆっくりと体を落ち着けてから入ります。

500mlのペットボトルを用意しておく。岩盤浴に入る前に1/3くらい飲んでおいても大丈夫です。

施設によっては、お水を浴場内に持ち込めないところもあるので、要確認。

1





buritooさん

気になったものをまとめてみます。



  • 話題の動画をまとめよう