1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

暖冬の影響で、福井がかなりヤバイ事になってる

色んなところに影響が出ています。

更新日: 2016年01月05日

40 お気に入り 127741 view
お気に入り追加

雪が全然ない…

福井県スキージャム勝山ジャム勝も全然雪ない7時半からひたすら滑り続けてとりあえず昼ご飯技教えてもらって永遠練習しやるけど難しい昼からも頑張るしかない明日は再び筋肉痛でしょう。 pic.twitter.com/K3Pr8QvKmJ

1月4日の福井県内のスキー場。雪が積もってない…

福井県内スキー場は、人工降雪機のある2カ所以外は三が日の営業ができず、オープン日が記録的な遅さになるところも。

山道もこの有様

春の花もすっかり開花

明けましておめでとうございます!福井は快晴で、とても穏やかなお正月です。雪もないので、越前海岸に水仙を見に来ました。浜の旅館で食べた甘海老定食が美味しかったです。今年もよろしくお願いします(^o^)/ pic.twitter.com/yG1eIkAciU

福井でも珍しく梅が咲いていました。お正月気分に花を添えてくれています。 pic.twitter.com/3CdZh3iIRt

福井ではウメの開花を観測。平年より54日も早く、観測開始以来最も早い観測に。他にも、スイセンとツバキの開花も観測している。

カニ漁にも深刻な影響が

この時期ピークを迎える越前カニ漁業

冬の味覚の越前カニの福井県を訪れると、謎の生物が大量発生して地元の漁民を悩ませていた。

庄内沖でサルパが大量発生して網にかかり、網が破れるとか重いとか邪魔らしい。ひどいときは網の半分がサルパで埋まるとか。

例年より水温が高かったことで、餌となる植物性プランクトンが豊富に存在したことが原因と見られている。

プランクトンの一種のサルパは、細胞分裂を繰り返して鎖状に増殖して漁の網にへばりつき、カニ漁に深刻な影響を与えている。

最近の気温はすっかり「春」

この暖冬は異常だわ。雪が降らないというか、気温が高すぎて降るわけがない。毎日当たり前のように10℃上回ってるし。雪が降らなくて助かる面もあるが、雪が降る福井が俺は好きなんだ。

福井の河原でコバネイナゴを見つけた。今年の冬は暖かいから、北陸の寒空の下でも年を越すことができたようだ。 pic.twitter.com/yNuIrZK5HQ

昨年9月には、エルニーニョ現象の影響で平年に比べて気温が高く、雨と雪の降る量は平年並みか少ない見込みと予報されていた。

今週末の天気はどうなのか

週末には雪予報です!3連休には期待しましょう^^(もう一降り…。どうかお願いします)

スキー場関係者などは雪不足が切実な模様、週末の寒気に期待!!

1





チュミミーンさん

エジプトから来ました。気になったジャンルをどんどんまとめます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう