1. まとめトップ
  2. ガールズ

見やすくて取り出しやすい!コスメを美しく収納するコツ

スキンケアやメイクコーナーが美しくなければ、キレイになんてなれない!散らかってしまう原因はコスメ収納の使いにくさです。見やすくて取り出しやすい収納を目指しましょう。

更新日: 2016年01月29日

amokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2055 お気に入り 298288 view
お気に入り追加

ごちゃごちゃから卒業!コスメを美しく収納しよう

毎日使用するコスメやメイク道具。新しいものを次々と購入し乱雑だったり、汚れた道具だったりでは、女性らしさを疑われるだけでなく、女の鮮度にも影響が!

スキンケアやメークは女性にとって美の魔法をかけるもの。自分をキレイにしてくれるコスメやツールは、美しく収納してあげないと。

スキンケアやヘアケアグッズは洗面台下に

スキンケアコスメをどこで使うかといえば、やはりお風呂や洗面台の近くでしょう。特にお風呂でメイクを落としたあとは、一刻も早く保湿したいですよね。ですから、近くに置いておくととても便利です。

洗面台下に雑然と突っ込みがちなストック。奥行きのある洗面台下スペースは、奥のものも見やすいよう引き出して使える奥行きのあるケースを用いましょう。

口紅は上下逆さまにして立たせるorキャップに色分別シールを貼る

リップやグロスの収納は、立てておくのが便利。でも、上からだと、どれがどれだか…。そんな時、このように仕切りのついたものだと、場所を決めてしまえるので便利です。

リップは上下を逆さまにして立たせること。 それは、リップのキャップを外す前に、中の色がわかるようにマーキングをするためです。

口紅の色と同色のシールをキャップに貼ると、中身がすぐ分かって効率的。同系色の口紅をたくさん持っている人は、使用頻度に合わせて貼るシールの数を変えるといいでしょう。

ブラシは手持ちの瓶を活用して機能的に収納

立てて収納している人が多いであろうブラシもの。透明のペン立てや瓶にビー玉などを入れ、ブラシを立てれば、オシャレでメイクが楽しくなりそう!

メイクブラシ専用のスタンドはサイズ感もばっちりで、メイクブラシを美しく収納してくれますし、手頃な大きさの瓶などを利用するのもアリです。

主に布製などの持ち運べるメイクブラシケースは、ブラシを一本ずつ区分けして入れることができ筆同士の摩擦を防いでくれます。そして何よりも見やすく、目的のブラシにアクセスできます。

無印のアクリルケースはコンパクト&おしゃれに収納できる♡

海外でも人気沸騰中の「無印良品(MUJI)」。透明で中が見え、いくつでも重ねられて、想像以上にスッキリ収納できるアクリルケースは、海外のおしゃれなブログで度々登場するほど。

引き出しごとに、リップ、ベース、チークなど、役割を与え収納する方法が使いやすく機能的です。

1 2





amokoさん



  • 話題の動画をまとめよう