1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

無駄遣いがなくなる!?…今年こそ実践したい節約行動アレコレ

おそらく誰もが無駄遣いを経験したことがあると思いますが、買った物でも、結局使わなかったなど、後でムダを感じ後悔...そんな無駄遣いをなくし節約する方法を紹介します。

更新日: 2016年01月06日

624 お気に入り 214865 view
お気に入り追加

節約とか無駄遣いって意識したことありますか?

日常にある無駄遣いや少しの心構えで節約できる行動って言うお話です。

見た目が可愛いと思って買った物でも、結局使わなかった物はありませんか?

必要ないものをうっかり買って気持ちがいいのは、そのときだけ。しばらく経つと「何で買ったんだろう……」と後悔

1位缶コーヒーなど、仕事の合間の飲食費を少なくする19.2%

2位帰り道にスナック菓子などの買い食いを少なくする18.8%

そもそも何が無駄遣いに当たるのか?

その人にとって“本当に必要なものかどうか”であり、この線引きをハッキリさせることは無駄遣いをなくすためにとても重要です。

なぜ人は衝動買いや無駄遣いををするのか

人は買い物を始めて23分経つと無駄遣いを判断できなくなる

バーゲンなどで衝動買いしないためには、素早く買い物を済ませるのがコツのようだ。

脳の中で「アリ」よりも、今の欲望・快楽を優先する「キリギリス」の方が勝つことによって起こる、といえるわけですね。

無駄遣いをなくす秘訣や心構えってあるの...

必要な物を安く買うならお得ですが、そうでないなら確実に無駄なお金を使っています。

では無駄遣いをなくしお金を節約する行動アレコレ

無駄遣いの主な原因は、自分が気づかないところで使わなくてもいいお金を使っていることです。

セール価格の物に反応してしまう人は、結果的に無駄遣いをしてしまう。

買い物をした瞬間に得をしたという喜びを感じられるからです。こうして得をしたと喜びながら貧乏になっていくのです。

人目を気にするお金の使い方は貯金が貯まらない。最低限は気にする必要がありますが、過剰に人目を気にするのはやめましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう