1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「苦手を克服」よりも「得意を伸ばす」。人生に成功する単純なコツ

子供の教育でも、受験に向けた学習でも、社会に出た後の仕事でも、必ず悩む「苦手を克服」「得意を伸ばす」どちらを選択するかという問題があります。人生という限られた時間の中で、優先するべきはどちらなのでしょうか?

更新日: 2016年01月08日

698 お気に入り 63025 view
お気に入り追加

苦手を克服しようと、無理していませんか?

来年はもっと絵がうまくなりたいです。 しかし得意分野を伸ばしていくのか苦手分野を克服していくのか、、。結論が出ない。。。

長所を活かして得意なことは伸びる。 短所のせいで苦手が克服できない。 苦手を克服するのが今後の課題。

自分の苦手分野を克服しようとしてるけどストレスやしイライラ溜まるしいいことないからやめる

わいは確実に能力特化型だし苦手なこと克服しなきゃいけないことはあるけど頑張る気にならない、得意なことして気分良くしてる方が能力の伸びを感じれて良い

嫌いや苦手を克服する努力をすると、ある程度は慣れることが出来ます。ですが、そのストレスはボディーブローのように効いているのです。そしてそれが何かの切掛けで、アナフィラキシーショックの如くに、激しい拒絶反応として現れることが有ります。本当の嫌いや苦手は克服出来ないのかもしれません。

「苦手を克服」「得意を伸ばす」どちらを優先するのが効果的?

人には「得意なこと」と「不得意なこと」があります。
この2つのポイントをどう扱うかによって、生き方がまったく異なります。

理想的には自分の苦手な事を克服し、得意なことを伸ばすという事が理想です。数字で例えると、マイナス1がゼロになり、さらにプラス1となって、合計2の事柄を得た事になります。

できれば、短所を克服した上で長所を伸ばせれば理想です。
それは当たり前だけど…。

しかし、それにはとても時間が必要になってきます。人生というのは限られた時間ですから、効率というものを考えなければなりません。

限られた人生の時間の中で、「苦手を克服する」「長所を伸ばす」どちらを優先すれば生産性が上がるのでしょうか?

短所をカバーしようとするよりも、長所に磨きをかけていくことで、おのずと短所が克服されていきます。これは心理学で「特恵効果」とか、「学習の転移」という概念で説明することができます。

教育心理学には学習の転移という考えがあり、また似たようなものとして特恵効果という原理があります。この2つは近い意味なのですが、微妙に違います。

“得意を伸ばす”が成功への近道!『特恵効果』とは

教育心理学に、得意な面を活かして学習する「特恵効果」という言葉があるそうです。
苦手な分野をイヤイヤやるよりも、得意とする部分をどんどん伸ばす方が、全体としての成績が伸びるというものです。

学習において、苦手な分野で悩むより、得意とする分野を活かしたほうが、全体的な成績の伸びが上昇するとのこと。

どうしてもできない部分には目をつむってしまうのが得策であるということです。好きなことに自信を持ってエネルギーをつぎ込めば、最大限の効果があげられます。

誰でも得意な事を伸ばす事の方がワクワクしてやり甲斐を持てますので、得意なことはそれだけで生産性が上がるのです。是非とも得意なことに焦点をあてて、どんどん伸ばして行きましょう。

仕事では、苦手な事には極力手を出さない。「嫌な事はやらない」という様な言い方をすると悪い人の様ですが、日本人は減点法で物事を考え過ぎなので、加点法で考える習慣をつけましょう。

“出来る”という自信は全体に好影響を与える。『学習の転移』とは

学習の転移とは、一つのことをマスターすると、ほかのことまでマスターしやすくなるという心理効果。

学習の転移とは、以前に行った学習が後に行う学習に影響を及ぼすことであり、前の学習が後の学習を促進するときに“正の転移(positive transfer)”、妨害するときに“負の転移(negative transfer)”という。

例えば、ピアノを学んだことのある人が、学んだことのない人に比べ、その他の楽器も容易に習得できるなどといった現象をいう。

たとえば中学生や高校生なら、1年生の段階から、英語や数学など何でもよいので、何か一つ得意 教科をつくってしまう。そうすることによって、社会科や理科、国語なども、しぜんと身に付きやすくなるのです。

語学で言えば、英語をマスターすると、ほかのドイツ語やフランス語、イタリア語、韓国語、中国語なども比較的早く身に付きやすくなります。

英語ができるという自信が、他教科の学習へのモチベーションを上げ、成績向上につながるのです

人生の時間は限られています

最大限のパフォーマンスを発揮するには、「得意な事」を見つけ、伸ばす努力をする必要があります。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう