1. まとめトップ
  2. カラダ

ストレスでついやっちゃう!?…爪を噛むクセ問題どうすればいい

世間で言われてる爪を噛むってどんなイメージですか?爪を噛むクセには、それなりの理由も...爪を噛むメリット・デメリットやクセを治すことができる方法などを紹介します。

更新日: 2016年01月07日

105 お気に入り 50573 view
お気に入り追加

爪を噛むって誰でも経験があるけどクセになると心配される事とは

大人にも子供にも多い意外と多い爪噛み問題...心理状態やメリット・デメリットなど癖を直す方法とは?

日頃から無意識に行っているクセをやめるのは難しいですよね。特に「爪を噛む」というクセ

気が付いたら無意識に爪を噛んでいた。という方や、身近に爪を噛む癖がある人がいるという方は多いのではないでしょうか。

こうした行動をとってしまう根本原因は完璧主義にあるという。

爪をかむなどの癖がある人は不満を感じる時と退屈な時に、癖行動を多くとることが明らかに。

では爪を噛んでしまう心理とは?

イライラしている・不安を抱えている・不満を抱えている

やはりストレスです。苛立ちや情緒不安定、欲求不満、ストレスで大人は爪を噛んでしまったりするようです。

職場や家庭においてトラブルを抱えていたり、不満がたまっていたりすると、爪を噛むクセが現われるようです。

イメージが悪い爪を噛む行為ですが、メリット・デメリットは

爪を噛むと免疫機能が向上する常に爪を噛んで、新たな細菌を体内に取り込むことで、実際に自身の免疫機能を鍛えることができる。

爪を噛むとストレスが発散できる不安やプレッシャーを感じているとき、適度に爪を噛むと気分がよくなるという。

衛生的によくない手をこまめに洗ったとしても、目には見えない細菌・ウィルスが残っている場合があります。

爪が変形する噛み続けることで爪の甲が変形してしまいます。ひどい場合は、変形したまま元の爪の形に戻らないこともあるのです。

では、どうすればクセを治すことができるのでしょうか?

噛んでもいい指と、噛まない指を作って、まず数本だけキレイな爪に育てる、という方法です。

今すぐには辞める自信がない方にお勧めの方法

1度に噛むのを止めようと決心するのではなく、まずは親指と小指を噛むのを止めよう等と決めてみてはいかがでしょうか。

爪を噛んだ時の自分の感情を覚えておいてメモしておくのです。自分がどんな感情になったときに爪を噛むのか客観的にみる

口に入れると違和感から爪を噛んでいる自分に気付くことができ、爪噛み対策として効果的です。

男性でも爪に塗れるものがあります。「バイターストップ」という商品が有名です。

マスクを着ける、指にテープを巻いておく、ガムを噛むなどがあります。

ガムを噛んだりミントや飴を口にしているガムを噛んだり、美味しい飴を舐めていれば、爪を噛むのは難しくなります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう