1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いまだ人気衰えず…「ひこにゃん」に国内外から続々年賀状が届いていた

彦根市は6日、市のキャラクター、ひこにゃんに1万1424通の年賀状が届いたと発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月07日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 36112 view
お気に入り追加

○みんな大好き「ひこにゃん」

彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備えの兜を合体させて生まれたキャラクター

新幹線から彦根城見えた! 彦根城いきてえええ。今まで行ったことのある城では彦根城が断トツで好き ひこにゃんも可愛いしな

○そのひこにゃんに今年も年賀状が届いた

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」宛ての年賀状が、“住まい”の国宝彦根城に続々と届いている。

1月いっぱいでほぼ例年並みの1万3000通に達する見込みで、ひこにゃんは年賀状の山を前に全身で喜びを表していた。

ひこにゃんは年賀状に返事をくれるのか〜すごいな(o^^o)

ひこにゃんに1万通超の年賀状がきて、宛名の分かる人は返事を書いてくれるらしい。 職員さん大変やな

○ひこにゃんは大喜び

この日市役所に登場したひこにゃんは、年賀状の山を眺め、「たくさんもらえてうれしいね」と話し掛けられると、体を揺らしたり胸の鈴を鳴らしたりして喜びを表した。

47都道府県に加え、フランス、台湾、中国からも届いた。

年賀状は47都道府県とフランス、台湾、中国から寄せられ、羽織はかま姿のひこにゃんのイラストに「見ザル言わザル着飾るにゃん」と添えたものもあった。

都道府県別では最高が大阪府の2010通。地元滋賀県からは1626通だった。東京からも1011通あった。

○世界から年賀状が届いた

羽織姿のひこにゃんに「見ザル、言わザル、着飾るにゃん!」と添えたり、餅の食べ過ぎを忠告したり。

猿の図柄で長さ1メートル、幅30センチの羽子板や、鏡餅とひこにゃんをモチーフにしたぬいぐるみのプレゼントもあった。

ひこにゃんって首から下げてる鈴を鳴らして喜びを表現するんやΣ( ̄ロ ̄ )‼知らんかったなー

ひこにゃんは鈴を鳴らして喜びを表すのか!可愛い(笑)

○このニュースについてネットでも話題になっている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう