1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

現代っ子の「なりたい職業」が夢なさすぎ

将来の夢…Σ(′Д`ll)

更新日: 2016年01月08日

163 お気に入り 499007 view
お気に入り追加

子供たち、夢なさすぎ…

アデコは6日、「アジアの子供が将来就きたい仕事」に関する調査結果を発表した。日本の対象は6~15歳の子供1,000名(各500名)。

会社員は女子も3位に入る人気ぶり。公務員も男子3位、女子5位に入っており、安定志向の子どもが増えている可能性があるという。

安定志向の子ども…

てか大体、なりたい職業会社員ってそれ何だよwどんな洗脳受けまくったらそんな夢がないとしか見られんような末期的な子供に育つんだよwww

というか会社員はそもそも職業じゃない。。

会社員とはサラリーマンのことでもあり、会社に雇われて与えられた仕事をこなし、給料(サラリー)を得る人のこと。

つまり、職業は銀行員だったり、自動車メーカーの営業だったり、薬品会社の開発担当者だったり、そこを答えないとおかしい。

荒「サラリーマンはsalaried manで給与生活者を示す。ビジネスマンは実業家や商売人を示す。つまりィ、子供ン時将来の夢を聞かれて夢もなくサラリーマンって答えたやつァ一生かかっても昇格できねェっつーこと」

背景にはこんなことが……!

「子供にどのような職業に就いてほしいか?」という、親向けのアンケート結果

16年間一貫して、親が安定を最優先して子供の職業を選ぶ状況が続いている。

子供には安定した職業に就いてほしいという親心の表れだろう。

日本の教育体制も影響してそう

日本の労働人口の8割はサラリーマン。教育の仕方もサラリーマンを作り出すことが前提になっていて「いい学校に行っていい会社に入る」ことが推奨される。

会社員>その他職業

そのために「勉強しなさい」と子供たちは小さい頃から教え込まれる。

学習塾に通わせる親が多いのは、子供の安定した未来のためには「学歴」も重要という考えがあるからだろうか。

こんな時代だからこそ夢を持ってほしい

親の思惑をはじめとする現実社会の洗礼を受けて、子供がやりたい職業は年とともにどんどんリアルになっていく。

1 2





ノゴローーさん

まだ慣れてませんがよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう