1. まとめトップ
  2. カラダ

地味にツラい。。耳じゃなく「頭」から雑音がする症候群

頭の中の雑音に苦しんでる人へヽ(゚ω、゚)ノ

更新日: 2016年02月09日

iroma605さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
203 お気に入り 89811 view
お気に入り追加

こんな症状があったら注意…!!

耳鳴り?っていうか頭鳴りが酷くてレ〜ド♯あたりの音がうわんうわん聴こえる。うるさい…

頭鳴りとはどういったもかというと、キーン、サー、チーといった音が頭の中で鳴る状態です。

代表的な症状として挙げられるのは頭中の我慢できない雑音感・異音感ですが、特にこれらは就寝前や自室など静穏な環境下において発生し易い

自分にしか聞こえない音だから「耳鳴り」と同じ、と考えるお医者さんもいるみたい。

似たような、こんな症状の人もいるかも?

眠りに落ちようとするまさにその時、爆発音で目が覚めてしまった人はいないだろうか。

寝入りばなにドン!とかドカーン!、バーン!、ビクッ!や、パン!といった破裂・爆発・衝撃を感じ、目覚めてしまう状態です。

睡眠中でも、夢心地から更に深い睡眠に入るときにバーン!と全身が衝撃音に包まれ起こされるというのもあるという。

こんなにでかい頭鳴りは流石にやばいぞ!テレビ見てても普通にうるさいんだけど!なにこれ!?早く寝たい!うそだ!いやだ!てか寝れないでしょ!いやあああああ

寝入りの瞬間に頭の中で爆発音が鳴る症状は、『頭内爆発音症候群』と呼ばれている

多くが感覚のトラブルですから、音の感覚だけではなく、光が走ったように閃光を感じたり、身体が下に落ちるような感覚もあるようです。

睡眠時に脳は覚醒状態を少しずつオフにしていくのだが、このとき脳内で上手くオフにできていない場所があると、この症状が発生してしまうという

やっかいなことに、「病院では異常なし」と言われる…?

脳に異常があるならばその検査で病気の正体が分かるのでしょうが、ほとんどの患者さんはお医者様からこう言われたのではないでしょうか?

悩んでいる方が意外と多い、頭鳴り・脳鳴り・耳鳴りの症状。

学内で211人の学生に聞き取り調査した結果、5人に1人の学生が『頭内爆発音症候群』に悩まされている症状であるということがわかったそうだ。

(米ワシントン州立大学精神科クリニックのBrian Sharpless博士の研究)

でも、原因は明らかになってるらしい!

頭鳴りが引き起こされる原因として挙げられるのは慢性的なストレスが最も多くなっています。

昔ならありえなかったような、視覚情報と指先の微妙なコントロールの連携が、自分には分からないうちに脳神経へ負荷を加え続けていることになる。

三半規管系の神経は非常にデリケートに出来ていて、過剰なストレスを与え続けると、文字通り音を立てて壊れていく。

ますます、これから苦しむ人が増えるかも。。

1 2





iroma605さん

雑学とか、なんかいろいろ



  • 話題の動画をまとめよう