1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

天才かよ…!世界で真似されてる、インド人の「思考法」

ジュガードっていうらしい。

更新日: 2016年02月01日

687 お気に入り 124352 view
お気に入り追加

インド人スピリット、って感じなのかな。

「ジュガード(Jugaad)」はヒンディー語で、その意味は「目の前にあるモノで、新しいモノを創造する」

インドのジュガード精神が気になる。もってないものを求めるより自分が今持ってるもので工夫してうまくやる。なんとかなるやろ!みたいな考え方が素敵だね。

なるほどなるほど。

例えばこういうことらしいw

こうすれば二つの部屋を一つのエアコンで涼しくできるもんね!さすがインドのオフィス!ジュガード! pic.twitter.com/4pNSYd6YbA

大胆すぎるだろ…。

そういえばインド人同僚が紹介してた、パワードリルで大量のじゃがいもの皮向いてる動画見た。ーインド人の生活に根付く「ジュガード(Jugaad)=創意工夫」の精神 : cloudlancer.jp/564/ youtube.com/watch?v=Uo7K6C…

はんぱねえw

お金持ちとか貧乏とか関係なく、誰もがやってるのがジュガード。

常のさまざまな問題を賢く、そして合法的に解決するため、多くのインドの人々が実践している起業家的精神なのだ。

ビジネスとしても応用されてる!!

出典greenz.jp

家「電」製品ではないので作りもシンプル。
50ドルと、他の冷蔵庫に比べて価格もかなり経済的!

タンクに注いだ水が冷蔵庫内に染みわたり、暑い日にはその水が蒸発し庫内の食品を冷やしてくれる

野菜なら1週間も新鮮な状態をキープできるとか(乳製品も大丈夫!)。

コストは3年で7400万ドルと、アメリカが6年かけて6億7100万ドルも投じたのに比べて破格の安さ

めっちゃくちゃ安い。今あるもので何とか成功させようという考えのたまもの。

アメリカなどがインドに対してハイテク技術の輸入をさせなかった。そこでインドは自力で開発にいそしみ、火星探査を成功させた

いま、インドの宇宙開発技術は世界トップクラスだとか…!

例えば、シリコンバレーでもジュガード精神が大事だ!って盛んに言われてるとか。

【ちなみに】これ、英語にも通じてるかも…?

細かいことにはこだわらず、大事なところだけ押さえる、ってところ。

アクセントがどこにあるか、きちんとしたネイティブと同じ発音でしか伝わらないか?と言えばそうではありません

日本人はここら辺でびびりそう。

実際にインド人の話す英語には独特のアクセントがあります。しかし、それでもインド人は英語がうまいと言われています。

とりあえずコミュニケーションが取れればいいんだもんね。

使える単語を自由自在にするほうが大事!(まさにジュガード)

インド式英語では使用しない英単語は覚えないという考えがあります。難しい単語は必要ないのです

たしかに「いつ使うの?」って単語覚えるときある。。

1





kimi-ha-karamuruさん

お役立ち系のまとめを週3ペースくらいで作れたらなーって感じです。よろしくです。



  • 話題の動画をまとめよう