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ユニクロ値上げでマジオワコン化!若者の「ユニクロ離れ」が加速!高すぎユニクロ!

ユニクロが値上げして客離れを招いて業績が悪化しています。若者のユニクロ離れとも言われている現象です。安さを求めてユニクロに入店しても、高い商品が増えてきました。しかも、消費税増税も伴って、以前の1.5倍以上の価格になっています。私もユニクロは2015年は1,2回しか入店していません。

更新日: 2016年04月05日

misukiruさん

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ユニクロには、同じパターンばかりで正直、飽きました。ファッション性が少ないのに、高いんだもん。ユニクロを「インスタグラムで自慢」なんてできないからね。

インターネット上の「かわいい子」が誰もユニクロなんて着てない。そこがオワコン化していると思う。東京の最先端のトレンドを押さえてない。

◆ ダサいのに高いユニクロ

ユニクロってあんまり可愛くないもんね。
安くて可愛い服なら他にいくらでもあるし。

最近は質は悪くなるし値段は上がるし。
ユニクロで買うメリットがなくなってる。

だって、ユニクロってファッションじゃないもん!
制服みたいなもの?
とりあえず着る服がない人が、とりあえず買う服。

◆ 2014年4月の値上げ後から失速

外税にするだけで実質的に8%の値上げになります。

増税前 : 2990(税込)
増税後 : 2990+税(8%)

3%の増税幅で地味に8%値上げとかせこすぎるわ

2014年4月の消費税率引き上げの際にも価格表示を内税から外税に切り替えるなど実質値上げをしており、これ以降、客数は前年割れになる月が増えていた。

ユニクロは大半の人は安いから買ってるわけで。
それが値上がりすれば買わなくなるのは当然。

ユニクロは、コストパフォーマンスが悪い。ユニクロの質・デザインなら、現在1980円のものを、580円くらいが適性価格

ユニクロの商品が、ジリジリと値上げしてきてから、買う頻度が減った。同程度の品質と価格であれば、他店でも間に合うからだ。

5年ぶりくらいにユニクロでお買い物したけど高いね

は!? 嘘だろ!? 靴下3足で990円とかたっっっっか!!!! ユニクロ高いな ジーンズメイト行ってみよ 3足で200円とかで売ってないかな

そういえばこの夏はユニクロで一枚も買ってなかった。徒歩2分の距離にあるのに…

十分に付加価値を高められていない商品まで値上げした結果、客が離れてしまったとの反省もある。

◆ 猛烈な値上げによって客数が落ち込み

客単価を引き上げた事で、客数が落ち込んで売り上げも下がってきています。

ユニクロは14年に5%、15年にも10%の値上げを秋冬物への切り替えと同時に実施した。

2度の値上げの結果、13年秋冬で税込み1500円だったエクストラウォームは税別1790円と消費者がレジで払うお金は400円以上増えている。

値上げと歩調を合わせるように来店客数は減少。15年6~12月に7カ月連続で前年水準を割り込むなど客離れが深刻化した。今年2月にユニクロは一気に値下げに動いた。

2014年に5%、15年に10%と2年連続で値上げしたユニクロ。原料高や急激な円安を受け「品質を維持するためには必要」(柳井氏)と考えた。賃上げが広がるなか、ある程度の値上げは消費者に受け入れられるとみていたが、客数の減少が止まらなくなった。

◆ 2014年から客数が大幅に減少

ユニクロは、値上げによって売上高が増えましたが、客離れを引き起こして、店舗が閑散とする事が増えました。

ユニクロが客離れに苦しんでいる。ファーストリテイリングが4日発表した3月の国内既存店の来客数は前年同月比8・6%減となり、2カ月連続で前年水準を下回った。2014年以降の値上げの後遺症が尾を引いている。

客足を回復させようと2月上旬から一部の商品を値下げしたが、2度の値上げで薄れた「低価格」イメージは簡単には取り戻せない。値上げの後遺症に悩まされる姿は企業の価格戦略が転機を迎えていることを映し出す。

◆ ユニクロに興味を失う顧客

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misukiruさん

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