1. まとめトップ
  2. 雑学

「!?」と「?!」はどちらが正しい? 知っておきたい文章の雑学

驚きと疑問を同時に表すとき、「!?」とするか「?!」とするか。文章を書くとき、たまに迷いませんか?

更新日: 2016年01月11日

439 お気に入り 205216 view
お気に入り追加

感嘆符「!」と疑問符「?」を一緒に使うときの悩み

!?(感嘆符疑問符)と?!(疑問符感嘆符)ってやっぱり違うものなのでしょうか?

ぼく、凄く違和感があるんだが、皆さんは感嘆符疑問符と、疑問符感嘆符、どうしてる?皆さんの感覚を教えてください。

「?!」と「!?」のどっちが正解だっけと思い、「エクスクラメーションマーク」でぐぐって発覚。疑問符感嘆符(?!、http://goo.gl/3adp)と感嘆符疑問符(!?、http://goo.gl/7Tsh)がそれぞれ存在する。疑問と驚き、どちらが先に生じたかで使い分ける。

!? = 感嘆符疑問符

感嘆符(エクスクラメーションマーク)が先にきて、その後疑問符がくるパターン。

感嘆符疑問符(かんたんふぎもんふ、⁉、!?)は、約物のひとつ。感嘆符( ! )の右に疑問符( ? )がついた記号

日本の文学では、小林多喜二の『蟹工船』や二葉亭四迷の『平凡』など、用例を多く見ることができる。漫画やライトノベルなどでは多用される表現手法である。

?! = 疑問符感嘆符

さっきとは逆に、疑問符(クエスチョンマーク)が先に来るパターン。

疑問符感嘆符(ぎもんふかんたんふ、⁈、?!)は、約物のひとつ。疑問符( ? )の右に感嘆符( ! )がついた記号

日本の文学では、感嘆符疑問符ほどは使用例はないが、小林多喜二の蟹工船などで用例を多く見ることができる。また、「知ってるつもり?!」などテレビ番組のタイトルに使われることもある。

感嘆符疑問符はわかるけど疑問符感嘆符は一生使いどころわからないと思う。

みんなどうやって使い分けてる?

通常は「驚いた後に疑問を持つ」ので、「!?」を使う事が多いみたい。

感嘆符疑問符「!?」疑問符感嘆符「?!」どちらも存在しているが、通常は「!?」。

日本語的感覚として現代は横書きは文字を左から右に読むので疑問を持ってから驚く、のと驚いて疑問を持つでは後者の方が感情的にも表現的にも適してると自然に広まったんではないでしょうか。

確かに「!?」の方がより自然な感じがあります。

従来は活版印刷の時代からの標準の約物として[!?]しかありませんでした。
これは縦組みにも1字として使えます。

Unicodeでは U+2049 に感嘆符疑問符「⁉」が割り当てられています。

「!?」と「?!」のどちらを使うか迷う人がよくいるが、使用例の比率は3分の2が「!?」である。収まりが良く見えるからだが、「意味が違う」として使い分ける人もいる。

多くの場合、感嘆符疑問符「!?」が使われますが、場合によっては「?!」を使う人も。

驚き優先なら『!?』疑問優先なら『?!』

一般的には「!?」だけど、「?!」も間違いではない、というのが答えみたい。

「!?」は俗に『ダブルダレ』とも

ダブルダレって何じゃ!?

「!?」というマーク、ダブルダレという名称がついているそうです。

新しいハーフタレントの名前かと思った。

「!」はビックリマーク or エクスクラメーション。
感嘆符とも言いますが、実は「アマダレ」とも呼ばれています。

雨だれ…文学的で面白いですね。

「?」はどうかというと、ハテナマーク or クエスチョンマーク、疑問符が普段使っている呼び名ですが、こちらは「ミミダレ」と読みます。

確かに耳みたいに見える〜。

「!」が「アマダレ」、「?」が「ミミダレ」。
二つが合体して「ダブルダレ」だそうです。

「?!」も同様にダブルダレと言います。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう