1. まとめトップ
  2. レシピ

放ったらかしでOK!炊飯器の「保温」で出来る簡単レシピ

炊飯器でつくる簡単レシピは大人気ですよね!その中でも保温ボタンをポチっと押せばできちゃうレシピを今回はご紹介しています!

更新日: 2016年05月27日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2775 お気に入り 250455 view
お気に入り追加

炊飯器の「保温」で美味しそうなチャーシューが完成\(^o^)/

お醤油とお酒、みりん、お砂糖、ニンニクなどなどで漬けだれ作って〜♪ジップロックに入れて炊飯器で保温。もちろんwithゆで卵。1時間後には簡単チャーシュー完成予定!震えて待つ。 pic.twitter.com/ZJw2hKgNN4

低温調理チャーシュー完成。 豚肩ロース肉をタコ糸で巻いてジップロックに入れ、 水を入れて保温にして置いた炊飯器で1時間加熱。 取り出して6年物のチャーシューのタレに、 4時間漬けこんだら完成。 ドーデスこの中ピン具合。 pic.twitter.com/GBDy5OizHc

お安いムネ肉も保温で放置すれば柔らかい鶏ハムに!

鶏胸肉をフォークでつつき、少量の水と砂糖、塩麹でよく揉んでジップロックに密封、炊飯器のお釜に満たした熱湯に浸して「保温」で1時間ほど放置…という「まねっこ低温調理法」を試したところ、柔らかくて美味しい鶏ハムみたいなのができました。 pic.twitter.com/K4d0e37gxf

「鶏ムネ肉の塩麹漬け低温調理」 柔らか蒸し鶏の応用で作ってみました。 ムネ肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で一日漬け、 ジップロックに入れ炊飯器の保温で20分加熱、 放冷し冷えてから切れば出来上がり。 一日漬けただけで鶏ハムの様な食感に。 pic.twitter.com/3PFejsfRF4

鶏ハムは3種。ブレーン、ハーブ風味、胡椒風味。 ジップロックに入れて炊飯器の保温で放ったらかしでできて、安い胸肉がしっとり〜 pic.twitter.com/grGc4TbFSj

ジップロック×炊飯器の保温で色々つくれちゃう!

炊飯器でローストビーフ! 牛肩またはモモブロックをフォークで全面ぶすぶす刺す、塩胡椒ニンニクすりおろしを塗り込みフライパンで全面焼き色がつくまで焼きジップロックに入れ炊飯器に熱湯と共にいれ保温ボタン45分。粗熱をとり完成! pic.twitter.com/6E7uk9B7Sp

もう一品。炊飯器にお湯入れてジップロックした鶏胸肉を放り込み保温、出来上がったのがこちらです pic.twitter.com/RtxgVPVRWq

保温で放ったらかし〜で出来るお手軽レシピ

「材料を入れたら、スイッチを押して出来上がりを待つだけ♪」という手軽な炊飯器料理!

炊飯ボタンを押して作るレシピもいっぱいありますが、「保温」ボタンを押して数時間(中には長時間)放置しておくだけで、手作りが難しそうな料理も出来ちゃう!

●通常だと3ヶ月もかかる梅シロップが一晩で完成!

通常、梅シロップを作るには、3ヶ月ほどかかるのですが、これだと、たったの一晩でできるので、早速、梅を買ってきて、作りました♪

梅1キロと砂糖1キロを炊飯器に入れて、8時間保温しておくだけ!

寝る前に仕込んでおくと、朝には出来上がっていました。

お水で割れば美味しい梅ジュースに♪

●ロースハムも自家製なら安心して食べれますね!

【材料】
豚ロース肉塊…0.8~1㎏
塩…肉重量の1%程度
漬け込み液(デコクション)
水…500㎖
塩…6g (塩分濃度1.2%)
A お好みのハーブ…(粒こしょう、ローリエ、ローズマ リー、タイムなど)各適量
たこひも…適当な長さ

漬け込み汁に入れて下準備をするので、パサつかずに仕上がります。

①豚肉をたこ糸できつめに縛って塩をすり込み、30分程度置く。出てきた水分をふき取る。

②Aの材料を混ぜ、塩が溶けにくければ火にかけて溶かす。

③密閉袋に①と②を入れて空気を抜き、最低5~6時間、できれば12時間程度冷蔵庫で漬け込む。

④炊飯器にお肉にかぶる程度の水を入れてふたを閉め、「保温」にセットして6~7時間保温する。

出典ameblo.jp

⑤袋から出し、ひもを外して切り分ければ完成!

ハムは出来立てが本当に美味しい!!家庭でそれを味わえる贅沢ロースハムです

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう