1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「110番の日」の全国イベントに有名人が駆りだされていた

1月10日は110番の日で警視庁では全国的なイベントも。その中に有名人が駆りだされています。

更新日: 2016年01月10日

12 お気に入り 20272 view
お気に入り追加

■1月10日は110番の日

緊急性の低い案件は#9110などにかけ、110番の正しい利用を呼びかける日。

その中には「免許の更新」や「有料サイトからの料金督促」といった緊急の対応を必要としないような各種照会や相談などの用件が、全体の4分の1(平成25年は23.9%)を占めています。

「緊急性の低い110番通報を減らすことが、本当に助けが必要な人の保護につながる」と呼びかけている。

■あまり浸透していない#9110

緊急の対応が必要でない時に利用できる。

全国共通の短縮ダイヤル「#9110」番に架けると、電話を架けている地域を管轄する都道府県警察本部に開設された警察総合相談室などにつながります。

特に「犯罪などによる被害防止」や「家庭・職場・近隣関係」、「刑事事件」、「契約・取引関係」などに関する相談が増えています。

相談するような事態にはなるべくなら陥りたくないが、もしものときのため、「#9110」を覚えておいても損はない

▼1月10日「110番の日」へ向けたイベントが全国で行われた

■神奈川県では剛力彩芽

「110番の日」(1月10日)を前に大型複合施設「ラゾーナ川崎プラザ」(川崎市幸区)で開かれたイベントに参加し、笑顔で110番の正しい利用を呼びかけた。

署内で行われた委嘱式で一日署長を委嘱され、「お芝居で警察官をやらせていただいたりしているが、一日署長は初めて」と緊張の様子。

ラゾーナでは大勢の買い物客を前に制服姿で「『道を教えて』などの緊急を要さない内容の通報もあるようですが、110番は緊急時にするものです」と注意

■埼玉県には鈴木彩香

2016年のリオデジャネイロオリンピックから正式競技となった7人制ラグビー

女子日本代表「サクラセブンズ」のメンバーとして今年のリオデジャネイロ五輪でメダルを目指す鈴木さんが制服姿で登場した。

「警察の制服を着ると身が引き締まる。しっかり、正しい110番の仕方を伝えたい。ラグビーではオリンピックで結果を残したい」と意欲的だった。

■福島県では岩村明憲

岩村明憲選手兼任監督(36)に一日通信指令室長を委嘱し、110番通報の適正利用をPRした。

「(事故の発生場所や状況など)必要な情報を聞き出すのが難しかった。ミスが許されない大変な仕事」と感想を語った。

■宮城県では小坂誠

亘理署の一日署長としてPRした。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう