1. まとめトップ
  2. おもしろ

一体、どうした…?最近、Twitterで話題の『謎の現象』

1月12日、足立区の公式Twitter(@adachi_city)が意味不明なツイートを投稿したことが話題となっています。併せて、ここ最近Twitterで話題となっている『謎』の現象を紹介します。

更新日: 2016年05月18日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
105 お気に入り 268733 view
お気に入り追加

◆フジテレビ、どうした?

録画してたテレビ番組見てたんだけどマジでふざけんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/Cy2uHh543R

@4kyo_shiine フォロー外より失礼します。本籍香川、淡路島在住の私の怒りはどこへ持っていけばいいのでしょうか…(゚o゚;;

◆足立区役所…一体、どうした?

突然どうした足立区役所 pic.twitter.com/AurdOBcUlf

問題となっているツイートはすでに削除されている模様。

問題のツイートがされたのは12日午前8時8分ごろ。「、あのほ、ふ?す、はる。ほは、はふ、は、ろほ、ふ、る、、るわ」とまったく意味のなさない文言が投稿された。

同時に、「謎のURL」も添付されていた。

足立区役所がバグった リンクは踏んだらヤバそうな気配

ヤフーへのリンクも貼り付けられていて、飛んでみると…

添付されていたURLのリンク先は、カナダのピアニスト「グレン・グールド」の動画の検索結果一覧だった。
(;・∀・)

9時20分頃に、「不適切な記事を掲載しておりました」とお詫びを投稿。

報道広報課です。 本日(1月12日)午前8時10分ごろ不適切な記事を掲載しておりました。 多数のご利用者様にご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 現在、状況を調査中です。

普段、職員がツイートする際は、ソーシャルメディア管理システムを使って投稿するそう。しかし、問題のツイートは公式アカウントに直接ログインした上で、投稿されていた。

この件について足立区に問い合わせてみたところ、投稿された端末が担当職員のものではなかったため、内部の人間が投稿したことは”ありえない”とのこと。Twitter本社にも問い合わせるなどして、原因を調査中。

「直接ログインできるのは数人の限られた者しかおりません。私たちは個人でもツイッターをやっていますが、それでも今回は意味不明の文言で、動画のリンクも貼られています。何か悪意があってこのようなことがされたのかも含め、調査します」と話しています。

◆俳優・井上正大が自身のTwitterで1月12日に公開した『謎の現象』が怖すぎる。。

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう