1. まとめトップ

【炎上】安倍の「パートで月25万円」発言に批判殺到!正社員でも25万行かない人多いわwww

安倍の「パートで月25万円」発言に批判殺到しています。消費税の増税などによって、生活が苦しいと答える世帯は、60%を超えて過去最多となっています。正社員でも25万円に行かない人も増えています。

更新日: 2016年05月18日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2085 view
お気に入り追加

日本の首相がパートの月収25万だと本気で思ってるとしたらこれはもうやばい

◆アベ「パートで働いたら25万貰える」

安倍首相は共働き家庭を参考例にしながら、「我が家の収入は妻が25万円で私が50万円で75万円にふえるわけでございます」と答弁しました。

パートで働き始めた妻の月収を「25万円」と述べたことに対して「社会の貧困の実態に無理解すぎる」などと批判する声が出ている。

安倍首相の「25万円発言」について、「こうした条件の企業はまずない」「フルタイムの自分よりも給料がいい」などと批判する声が相次いでいる。

◆実態は、フルタイム正社員で14万円

◆消費税の増税で、マジで苦しい

消費税は、社会保障に使うというのは嘘で、実際には大企業の減税の穴埋めとして使われていました。

◆生活が苦しい世帯が増加

苦しいうえに、どーせ年金あてにならないから将来の貯蓄もしなくちゃならない。 自分の余命 何年か知りたい。。

平均所得の半分にも満たない低所得の一人暮らしです。
長生きしたくてもできないな。

◆ツィッター上でも批判の嵐

パートで月収25万円だったらパートで生活したいという人も多いのかな。それよりも、勤め人で月収50万円もなかなか

安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋。(*´∀`)ノ

パートで月25万なら正社員をいますぐ辞めてパートになったほうが稼げるひとがとてもたくさんいるな。

【国会】安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋

確かに、なんで景気が上向いたらパートで働き出すのか分からんな。謎。安部総理「私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで(パートで)働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、」

月に50万も稼いでる男ってのも希少だと思う。夫の月の稼ぎが25万で妻がパートで月に数万円が大半の日本の家庭の家計のような気がする。

◆消費税の増税+物価上昇で苦しい

10年前くらいは5000円あれば一週間分の食品買えたのに。最近は確実に5000円超えて7000円とかになる。

1





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう