1. まとめトップ
  2. カラダ

めっちゃかゆい謎のブツブツ…寒冷じんましんを調べてみた

冬に起こりやすい謎のじんましん!ブツブツになったりひどく痒みに襲われたりする。「寒冷じんましん」の原因や対処のしかたを紹介します。

更新日: 2016年01月10日

180 お気に入り 116077 view
お気に入り追加

冬の時期に発症する謎のブツブツ「寒冷じんましん」

温暖さがある時期に発症する寒冷じんましんって知ってますか?寒冷じんましんの原因や予防をするって言うお話です。

冬場に多く発症すると言われている「寒冷じんましん」をご存知ですか?

謎のじんましん…。「かきむしって赤くなってしまった」「ぶつぶつとした小さな発疹がなくならない」

ご報告うううう えっと寒冷じんましんっていう寒いところにいくとじんましんが出るっていうのになってしまいました。www 手の甲がふくれあがってるよ。www

なんか足かゆいな〜 乾燥かな〜って 思ったら 寒冷じんましんだった

歩いてカレー屋行こうと思ったら休みだった…ですよねー!諦めきれず別のお店行ったけどやっぱり休み…ですよねー!しかも寒冷じんましんでめっちゃ足かゆい…泣

そもそも「寒冷じんましん」とは?

体温よりも温度の低い物質となんらかの接触があった場合に起こるらしい!

体温よりも低い温度の冷気や水、氷、金属などを接触した際に発症する、非免疫系のアレルギーです。

小豆ほどの大きさの膨疹(ぼうしん)が現れます。次第に強いかゆみと赤みを生じます。

形もいろいろで、円形、線形、環状、地図状などがあります。

ヒスタミンが大量に分泌されて細胞の表面などにくっついて炎症を起こしてしまうのです。

寒冷じんましんの対処のしかたってあるの?

運動後は汗が冷えないように速やかに着替えたり、シャワーを浴びるなどの対策がおすすめです。

お風呂に入る時は脱衣所もよくあたためて湯上りの温度差を減らす。お風呂から出たらすぐに暖かいものを羽織る。

どうしても体調が悪くなると、刺激に対して弱くなってしまうので、しっかり睡眠をとる暴飲暴食をしないストレスを溜め込まない

もし、「寒冷じんましん」なったらどうしたいい!

出てしまった時はどうすればいいのか?対症療法では...

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう