1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

ル・コルビュジエに師事 前川國男の建築作品

「モダニズム建築の旗手」といわれた前川國男の代表作の一つである「京都会館」がリニューアル。「ロームシアター京都」として生まれ変わった。ル・コルビュジェ(ル・コルビジェ)の下で働いた前川。「東京文化会館」「弘前市市民会館」「岡山県庁舎」「福岡市美術館」など、現在も使われ続けている作品は少なくない。

更新日: 2016年05月25日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
66 お気に入り 22486 view
お気に入り追加

■前川國男設計の「京都会館」が「ロームシアター京都」として再生

50年間にわたり“文化の殿堂”として親しまれてきた「京都会館」が、2016年1月10日に「ロームシアター京都」としてリニューアルオープン。

京都会館(1960)

前川國男が設計。周辺環境との調和を考慮し、水平線を強く意識した意匠で設計されており、日本建築学会賞を受賞するなど、「モダニズム建築の傑作」として高い評価を受けた。

既存の建物を出来る限り活かし、市民の思い出とともに未来へ引き継ぐことを基本としたうえで、施設水準の向上のために必要となる再整備が行われた。

ロームシアター京都(2016)

民間活力導入のため、ローム株式会社と「京都会館の命名権に関する契約」を締結。その対価を利用して再整備。

*ローム株式会社:システムLSI のリーディングカンパニー

施設内には京都初となる滞在型の蔦屋書店が入るほか、スターバックスコーヒー、コンビニ、2階にはカフェ&レストラン「京都モダンテラス」がオープン。

もう1週間もしないうちにできるのね。京都会館の面影がけっこう残ってそうでよかった / “前川國男の代表建築を改装した「ロームシアター京都」蔦屋書店やカフェ新設して再出発 | Fashionsnap.comhtn.to/gUTqBH

■ル・コルビュジエに学んだ「モダニズム建築の旗手」前川國男

建築家。新潟市生れ。東大卒。ル・コルビュジエのもとで働き,1935年独立して建築事務所を開いた。鉄筋コンクリート構造の可能性を追求し,東京文化会館など多数の公共建築を設計。(1905-1986)

建築界における影響も大きく、前川を批判的にのりこえようとした丹下健三とともに、戦後の建築家の原イメージの一端をかたちづくった人物。前川の下で優れた設計者が輩出された。

日本のモダニズム建築の巨匠・前川國男は、公共建築の設計では、広場やロビー、レストランを重視しています。 その場を訪れる人がどれだけ都市的な楽しみを味わえるかに力を注ぎ、建築を通して都市の空間を生み出していったのです。

■代表作は東京文化会館

東京文化会館(1961)

日本建築学会賞、BCS賞、DOCOMOMO100選

ピロティ状にコンクリートの列柱で持ち上げられたコンクリートの巨大な大庇(ひさし)は、向いに建つコルビジェ設計の国立西洋美術館と比べても、よりコルビジェらしい建物になっている。

前川國男の建築はこの「東京文化会館」に限らずに、竣工後も良好な状態で維持管理されている建築が多数ある。社会情勢により、多くの建築が解体されている状況を考えると、前川國男が頑なまでに実践し続けた「建築の質の高さ」を垣間見ることが出来る。

前川國男の東京文化会館も素晴らしいです。今の建築でこういう重厚感のあるものはもう作れないんだろうなと思う。 pic.twitter.com/jBLu4TnTIP

■一方で、戦中に作った自宅も評価が高い

前川國男邸(1942)

戦時統制下につくられた木造モダニズム建築の傑作と言われているのが、前川國男の自邸。

戦争による資材統制によりほとんど木材しか使えず、また建坪30坪以下という制限があった中で、前川は3LD、キッチン、ロフト付きという、モダンな一戸建てを建築。

前川國男邸(内部)

前川國男邸は、幾何学的で、動感にあふれた空間を木造で実現した、日本特有の木造モダニズムと言えます。やがて戦後の復興期から始まるモダニズム建築の基礎を作りあげた、実験的な空間操作は日本建築に大きな影響を与えました。

江戸東京たてもの園に行った。前川國男邸と三井邸が特に素晴らしい。小金井公園自体もとても感じが良かったなぁ。

■弘前市との縁から、処女作から晩年の作品まで市内に存在

青森県弘前市には、母菊枝の生家が弘前藩士だった事もあり、前川の手がけた建築物が数多い。

木村産業研究所(1932)

国登録有形文化財、DOCOMOMO100選

建築家前川國男の処女作。鉄筋コンクリート造2階建,白亜の外装で,陸屋根(現在は鉄板葺屋根),ピロティ,壁から離した柱,吹抜け,横長の窓,スチールサッシなどモダニズム建築の特徴をよく伝える。我国におけるコルビュジエ風建築の最初期の作品。

1 2





aku1215さん

記憶の中でずっと生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう