1. まとめトップ
  2. カラダ

実は、専門家が「ちょっと違う…」って感じてる風邪予防の方法

やればいいってもんじゃないんです。。

更新日: 2016年01月12日

iroma605さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
374 お気に入り 203086 view
お気に入り追加

×「帰ったら、即うがい!」

うがいというと、水やうがい薬を口に含み、上を向いて「ガラガラ」した後、「ペッ」と吐き出す方法を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

口の中には、粘膜を破壊する酵素を生成する細菌がいますので、これを洗い流すことも重要です。

うがいはまずブクブクうがい→ぺっ→ガラガラ。マスクの外側を素手で触ったら手を洗う。マスク捨てる時は袋に入れて封→ゴミ箱へ。マスク外したら顔を洗うも有効。 twitter.com/szakijpn/statu…

#一般人の方が時々誤解しておられること ガラガラうがいは危険。 本気で喉を洗うほど水が入ったら正常な人なら吐きます。まして嚥下障害が出始めてるご高齢の方々、間違えて歯磨きの後に汚れた水でやっちゃうことがありますが、あれで誤嚥して肺炎になります。ブクブクして口を綺麗にしましょう!

でも、うがい薬使ってるし大丈夫♪って思った人

ただーいまのあとーはガラガラ ジンジンガーラガラ すぐ うがい イソジンまずーーーーーい

ヨードうがい薬で毎日うがいをすると、かえって風邪をひきやすくなってしまうようなのです。

風邪をひいてから使うのがいいかも

結果は、水道水が一番防ぐことができた!

京都大学保健管理センターの検証では、水道水でうがいをするだけでも4割程度の風邪を予防できたという結果が出ています。

全国で「ヨード液うがい群」「水うがい群」「特にうがいをしない群」の3グループに分け、一定期間やってもらった。

「ヨード液うがい群」ですが、同23.6人という結果でした。

あんまり変わらない…(゚д゚)ちなみに「水うがい群」は同17.0人という結果に。

×「体力をつけるためにいっぱい食べる」

暴飲暴食までいかなくても、食べ過ぎの生活が続くと、体調が悪くなり、風邪を引きやすくなります。

上司が体力つけて風邪とかインフルとか跳ね返せ、と言ったからいっぱい食べる

特に風邪をひく前と言うのは、突然、食欲が旺盛になる傾向があります。この様な時に腹いっぱい食べると、必ず翌日は風邪をひいています。

胃腸は消化をするのに、12時間以上かかります。食べ過ぎたり飲みすぎると、いつも休みなく働いている胃腸をさらに働かせることに!

1 2





iroma605さん

雑学とか、なんかいろいろ



  • 話題の動画をまとめよう