1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ドラえもん最強リメイクも!2016冬~春ファミリー映画ベスト10!【パディントン、シーズンズ】

2016年の1月から3月にかけてのファミリー映画まとめです。パディントン、シーズンズ、シンドバッド魔法のランプと動く島、手裏剣戦隊ニンニンジャー VS トッキュウジャー、モンスター・ホテル2、珍遊記、映画ドラえもん新・のび太の日本誕生、アーロと少年、劇場版ウルトラマンX、暗殺教室卒業編!

更新日: 2016年01月11日

take0518さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
42 お気に入り 95976 view
お気に入り追加

■パディントン

1958年に第1作が出版されて以降、世界40カ国以上で翻訳され、3500万部以上を売り上げるイギリスの児童文学「パディントン」シリーズを初めて実写映画化。

真っ赤な帽子をかぶった小さな熊が、ペルーのジャングルの奥地からはるばるイギリスのロンドンへやってきた。

家を探し求める彼は、親切なブラウンさん一家に出会い、「パディントン」と名付けられる。ブラウンさんの家の屋根裏に泊めてもらうことになったパディントンは、早速家を探し始めるが、初めての都会暮らしは毎日がドタバタの連続で……。

‘58年に作家マイケル・ボンドが出版した本作は、世界40カ国以上で3500万部を売り上げるロングセラーを記録。その存在は英国人にとって、もはや記憶の中に血肉化された国民的キャラクターと言っていい。

パディントンの声をウィショー、パディントンを付け狙う謎の美女ミリセントをニコール・キッドマンが演じた。

イギリス・ロンドン。真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、家を探しにはるばるペルーからやってきた。丁寧な言葉づかいで道行く人に話しかける彼だが、なぜか誰からも相手にしてもらえない。それは...彼が"クマ"だから!

メリーさんから“パディントン”と名づけられた彼はブラウンさんの家に“仮住まい”するようになり、自分が暮す家を探すため、人間の世界を冒険するようになる。同じ頃、彼と過去の因縁があるという謎の美女ミリセントが、パディントンが英国にやってきたことを知り、彼をつけ狙うように……

■シーズンズ 2万年の地球旅行

「WATARIDORI」「オーシャンズ」といった作品を手がけてきたジャック・ペラン監督が、2万年に及ぶ地球上の生命の歩みを題材に撮り上げたネイチャードキュメンタリー。

世界初の無音小型バギーにより、カメラが馬やオオカミと同じ目線で疾走し、「WATARIDORI」で開発した軽量飛行機を改良して雁の群れに並走飛行した撮影も敢行。

緻密な技法で野生動物の行動をありのままに映し出し、氷河期が終わり、あらゆる生命が春を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを動物の視点から描いた。

『オーシャンズ』のジャック・ペラン&ジャック・クルーゾー監督が2万年前から現代に至る地球を描くネイチャー・ドキュメンタリー。

総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎ出していく。

2万年前、地軸のごくわずかな変化により、気候が劇的に温暖化した。氷河期が終わり、新たな生命が芽吹き始める。見渡す限りの緑の森、自由を謳歌する動物たち、響き渡る鳥のさえずり、その歌声に合わせ口笛を吹く少年。

人類も、ほかの動物と等しく生きる森の住人だった。何も変わらぬ星空の下、時代は流れ、生命は巡る。2万年という悠久の時間、人類と自然の歩みをドラマティックに描いた壮大な旅。ここには、この地球のすべての生命の希望に満ちた未来がある――。

■シンドバッド 魔法のランプと動く島

「世界名作劇場」シリーズで知られる日本アニメーションの40周年記念作品として製作された劇場用アニメ「シンドバッド」3部作の第2部。

ラザック船長率いるバハル号に乗り、魔法族の姫サナの仲間を探す旅に出たシンドバッド。

嵐で損傷したバハル号を修理するため立ち寄った島で、サナの仲間が残したという神聖な力を宿した謎のランプの存在を感じた一行は、ランプの捜索を開始する。しかし、そんな彼らにサナを狙うダールたちの魔の手が迫っていた。

日本アニメーション創業40周年記念作品として2015年7月に公開し、好評を博した『シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島』の続編。

キャラクターデザイン・総作画監督に『となりのトトロ』などスタジオジブリ作品などを手がける佐野好春、シリーズ構成・脚本にはNHK「山賊の娘ローニャ」を手がけた川崎ヒロユキ、監督は「ドラえもんのび太の恐竜 2006」を演出した宮下新平が集結。

「世界名作劇場」シリーズなどの日本アニメーション、『STAND BY ME ドラえもん』などの白組が「アラビアンナイト」をアニメ化したアドベンチャーの第2弾。魔法族の姫サナと一緒に、魔法のランプを探し求める少年シンドバッドの冒険が展開する。

大海原へ乗り出したシンドバッドたちの新たな冒険を描く。シンドバッド達が乗るバハル号は、魔法族の姫であるサナの仲間を探すため、魔法族の秘密を解き明かす謎の“動く島”を目指すことになる。

■手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド

スーパー戦隊シリーズの39作目「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と、その前作「烈車戦隊トッキュウジャー」がクロスーバーする劇場版。

悪の組織シャドーライン残党の闇博士マーブロが、伝説の忍者の「闇クローン」を作り出すため、手裏剣戦隊ニンニンジャーをおびき寄せて罠にはめる。

ニンニンジャーのピンチに、かつてシャドーラインと戦った烈車戦隊トッキュウジャーが駆け付けるが、闇のオーラに包まれた天晴=アカニンジャーから、ハイブリッド忍者「闇アカニンジャー」が誕生してしまう。

テレビ朝日系で放送されている「スーパー戦隊シリーズ」の最新作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と前作「烈車戦隊トッキュウジャー」がタッグを組んだ特撮映画。

ゲストとして闇博士マーブロ役に南海キャンディーズの山里亮太が出演。また、同年2月スタートの『動物戦隊ジュウオウジャー』が放送に先駆けて登場する。

伝説の忍者たちと会える!?「夢の忍者ランド」からの招待が届き、ニンニンジャーは期待に胸をふくらませて出発した。しかし、彼らが乗ったのは、なんと妖怪烈車!妖怪ワニュウドウが見せる幻覚で、天晴たちはピンチに陥ってしまう。そこへ現れたのは、かつて世界を闇で包もうとする悪の路線・シャドーラインと戦い、これを倒した烈車戦隊トッキュウジャーだった。

1 2 3





take0518さん

映画はアクション、サスペンススリラー、SFが特に好きだが、内容が良ければ何でも観ます。漫画で興味があるのは「NARUTO」「七つの大罪」「ワールドトリガー」。そしてかわいい子が大好きです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう