1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Mr.サンデー出演「竹田圭吾」さんの早すぎる死が悲しい

がんであることを公表し、テレビ出演の度に「また痩せた?」と心配されていた竹田圭吾さんが亡くなられました。

更新日: 2016年01月14日

49 お気に入り 206426 view
お気に入り追加

■竹田圭吾さん、膵臓がんで死去

享年51歳。ご冥福をお祈りします。

フジテレビのニュース番組「とくダネ」などに出演していたコメンテータの竹田圭吾氏が死去したと報じられた。

▼突然の訃報に。。。

51歳は早過ぎる。

竹田圭吾さんが亡くなられました。51歳とは早すぎます。Twitterでもつながっていて、かつて僕の研究や著書にも過分な言葉をいただきました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。 @asahi ジャーナリストの竹田圭吾さん死去 がん公表しTV出演

すい臓ガンは…発見も難しく、おととしの秋、診断からわずか半年で逝ってしまった知人もすい臓ガンでした。 ガンよ!そんなわからないとこに出来んじゃないよ! 知人50歳竹田圭吾さん51歳早すぎますね。残念です。

竹田圭吾さん死んじゃった。。。 ひと味違うコメントに共感していました。 51歳は早すぎます。 ご冥福をお祈りします。

本物のジャーナリスト

竹田圭吾は「空気を読まない」ことを常に意識していたんだろうと思うわ。空気を読める人間だからこそ流される危険性を分かってのコメントが多かった。

コメンテーターとしての竹田圭吾さんのことはあまり知らないのだけど、大阪市長だった当時の橋下徹さんが「文句があるんだったら代わりにやってみろ」と言ったのに対して、「この人は代わりに出来る人しか文句を言ってはならない社会がお望みなんですね」と切り返していたのが見事だったなぁ。。

竹田圭吾さんを知る人からは?

竹田圭吾さんの御冥福をお祈りします。最後の最後まで、本物のジャーナリストでした。ただ、ただ頭が下がります。合掌。

一応竹田圭吾のために献杯はするけど、実は生きてましたとかいうネタをやる男だから油断できないぞ。どっかからきっと竹田圭吾が湧いて出て、だからリテラシーが足りないんだって叱責されるんだ。

竹田圭吾さん… なんで 悔しい 色んなことを教わった 色んなことを話して下さった 僕が辛い時… ご自身のことよりも、僕を気遣うメールを何度もいただいた 年末の『ten.』最後のご出演時「また来年、宜しくお願いします」って言ったのに… なんで 悔しい 本当に憎い病が…

竹田圭吾さんが病気療養したときにお見舞いの葉書をだしたら、すぐ返信が来て「厄介な病気になってしまいましたが、かならず戻って最後まで仕事をつづけます」と書いてあった。その後復活して痩せた姿でがんばってるのを見た時は最後までというのは、「最期まで」の意味だったんだなと思った。

■竹田圭吾さん略歴

2001年から10年まで週刊誌「ニューズウィーク日本版」編集部で編集長を務めた

1993年から週刊誌「ニューズウィーク日本版」編集部に移り、2001年から10年まで編集長を務めた。

その後?

「とくダネ!」などコメンテーターとして切れ味鋭い発言で注目された。

フジテレビ系「とくダネ!」や「Mr.サンデー」などのコメンテーターとして活躍

14年2月には早期復帰を果たすが、変わり果てた外見に、インターネットなどでは心配の声が相次いで寄せられた。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう