1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サッカーにバレーにラグビー…東福岡高校が色々凄すぎた( ゚Д゚)

サッカーとバレーで全国優勝、ラグビーもベスト4と、1月は「東福岡高校」の名前を聞くことが多かったはず。あらゆるスポーツで全国優勝レベルな東福岡高校がいろいろ凄かった…

更新日: 2016年01月12日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
61 お気に入り 110545 view
お気に入り追加

成人の日に決勝が行われた「第94回全国高校サッカー選手権」

第94回全国高校選手権最終日は11日、埼玉スタジアムで決勝が行われ、東福岡(福岡)と国学院久我山(東京A)が対戦。

決勝には02年度大会以来13大会ぶりの5万人超えとなる、5万4090人の観客が詰めかけた。

試合は東福岡が強さを見せつける

試合は、東福岡が序盤から押し気味。前半36分にサイドから相手の守りを崩し、MFの三宅選手が先制ゴールを決め、1対0で前半を折り返し。

後半開始早々の2分に、キャプテンの中村健人選手がFKで追加点。さらに中村選手がこの試合2点目となるゴールを決めるなど3点を決め突き放す。

国学院久我山が反撃に出るが、今大会5試合で1失点の東福岡の堅い守りの前に攻め手を欠く。

東福岡が3度目の優勝&夏冬2冠を達成

終始圧倒し強さを見せつけた東福岡(福岡)が、連覇した1997、98年度以来、17大会ぶり3度目の優勝。

これで東福岡は「バレー部」に続いての全国制覇

10日、東京体育館で男女の決勝(5セットマッチ)が行われた「春の高校バレー」第68回全日本バレーボール高校選手権大会。

男子は東福岡が鎮西(熊本)を25-18、25-21、25-19のストレートで破り、2大会連続2度目の全国制覇。

20年東京五輪への重点強化選手に選ばれているエース金子聖輝(3年)らの強打と要所でのブロックなど、強さを見せつけた。

埼玉スタジアムには、応援に駆けつけたバレー部の姿があった

サッカー部キャプテンの中村は「選手権に来る前から(お互いの優勝を)約束していた。実現できて良かった」と微笑む。

バレー部セッターの井口とは高校のクラスメイトで「俺たちは(日本一を)獲ったから次はお前たちの番だぞ」と話していたという。

東福岡 バレー部とサッカー部の熱い約束。両方とも叶ったところに感動!おめでとう!! twitter.com/gekisaka/statu…

東福岡高校サッカー部は前日の春高バレーにバレー部の応援に来て、翌日は自分達もストレート勝ち決めるとか、勇者すぎる。

サッカー部も駆けつけていたんですね。

さらに優勝とはならなかったものの、「ラグビー部」もベスト4に

1月7日に花園ラグビー場で行われた第95回全国高校ラグビー準決勝。

昨季、選抜大会と夏の7人制大会、全国高校ラグビーを制し3冠王者の東福岡は、今季3冠を狙う東海大仰星(大阪第一)と対戦。

東福岡はロスタイムの総攻撃も及ばず、22—24で東海大仰星に惜しくも敗れ、連覇はならなかった。

敗れたけど、”昨季3冠””連覇”って目標が当たり前なのがすでにすごい

東福岡毎日名前を見かけるー。サッカーもバレーも強い。サッカー部なんて280人いるらしい…( ´˂˃` )

サッカーとバレーで日本一、ラグビーはベスト4入り、野球も甲子園行くかもとか言われてる東福岡高校。無双っぷりとサッカー部が見せた漫画みたいなFKで、もう男塾みたいな学校なんだろなーって妄想が止まらない。 pic.twitter.com/oys0AwTGy1

www

バレーもサッカーも優勝でラグビーベスト4で野球も強い東福岡どーなってるの

確かにどうなってんの?(笑)

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう