1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「5秒」を制するものが、ビジネスを制する

出来る人は5秒で色々やってんだなあ。。

更新日: 2016年01月14日

bianka-xoxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1617 お気に入り 132505 view
お気に入り追加

①「気遣い力」は5秒が大事

気づかいとは、「相手のこと」そして「一歩先のこと」を想像する習慣。「常に5秒先の未来を想像する」ことが大切。

「あの人、困ってないかな?」「して差し上げられることはないかな?」相手のことを想像するだけで、仕事の結果は9割変わる

一流のキャビンアテンダントは、どんな状況にも対応できるんだとか!

「会議でなにを質問されても、絶対に答えられる。それが緻密で周到な準備の上に成り立っていることがわかってきた」

5秒先の視界を想像して動くと、早く動けます。 慣れると6秒先、7秒先と思考は加速します。 余り急激にヤると思考のサーキットで事故ります。 何言ってるか分からない。など、冷たく言われたりします。その際は落ち着いて仕切り直しましょう。

②好印象も5秒が勝負!

第一印象が悪かったら、次は会ってもらえない。一流の方々は挨拶を含めた最初の5秒間を大切にして、必ず笑顔をキープしている

帰りの電車で友達と談笑してて、片方が降りて別れた後5秒ぐらい笑顔キープしたままのやつとかすごいわ。俺別れて1秒も経たず真顔で携帯いじりだしちゃう

昨日フォーラムで笑顔を測るやつやったんだけど、わたしオール100点だったの!自信持てたの!笑顔を褒められる事多いけどキモいんだよ笑顔がwwwでも自信持てたの!ありがとうfm!5秒キープできない人が多いみたい!

出来ない人は結構多いみたい。

まず鏡に向かって鼻から下をマスクや本などで隠します。そして、感じのよい目の表情になるように、自分の目を動かしてみましょう。

一流営業は「先手必笑」笑顔5秒キープの挨拶をする - PRESIDENT Online president.jp/articles/-/166… 営業じゃなくても、初対面の人と会う時はめっちゃ重要なテクニックだと思った

対面コミュニケーションの場面ではどこでも使えそう!

③これ習得したらめっちゃ便利そう…!

式から9を除いて残った数字を、式の左側は、掛け算なら掛け合わせ(10以上になればそれぞれの位を足す=A)、式の右側は残った数字を足し合わせる(B)。
A=Bになれば、この式は正しい。

九去法とは、文字どおり「9を取り去る方法」

式の左側で、9を取り去った後、
足し算なら残った数字同士を足し合わせ、
引き算なら引き(マイナスになる場合は、9を足した数字)、
掛け算なら掛け、
割り算なら掛け算に直して掛ける。

これをマスターすれば、たとえば部下から提出された書類の数字を見て、パッと計算ミスを指摘できるようにもなる。

子どもに、九去法を教えてもらったが、検算で使えて、めっちゃ便利! 四則演算すべてで使えるのですごく便利だ! oto-suu.seesaa.net/article/216454…

最も簡単で古典的なのは、九去法。大きな数の掛け算で、9で割った剰余の一致を調べる。桁の数字を足していくだけなので、誰でもできる。

まあ、このご時勢、電卓で一発っちゃ一発なんだけど…笑
出来たらカッコいい!w

④もっと言うと、「3秒」も大事にするべき…!

自分の手を動かすことで、考えが整理されるという効果も。

頭の中だけで考えているだけでは、筋道が立っているのか分からなくなったり、考えていた内容自体を忘れてしまうことも。

書くことによって頭の中での考えを停止せざるを得なくなるため、考えをまとめやすくなるのである。

思考を整理するのに最高のツールは結局、紙とペンだと思う。3秒で開ける場所に常にノートを置いておき、不安、不快、ひらめきなどをメモして行くだけで1週間後には次にやるべきことが見えてるはず!さぁToDoリストに書き込んで(^v^)

世界のエリートは“3秒”でペンとノートを取り出す president.jp/articles/-/147…「起動に時間のかかるデジタルデバイスより、3秒で取り出せるペンとノート(紙)のよさをもう一度見直したい」。師匠もメモ魔だった。バスの中,立ちながらでも,思いついたことをメモしておられた。

1 2





bianka-xoxさん



  • 話題の動画をまとめよう