1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

悪どい詐欺。架空請求を無視したら、差し押さえられる

え、詐欺なのに!?架空請求を無視したら、裁判で負けることになり、強制的に払わされる新手が…!?

更新日: 2016年01月14日

tiejiheさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
629 お気に入り 156989 view
お気に入り追加

そこまでやる!?訴訟制度を逆手に取った詐欺が、現れた…

最近、架空請求メールを無視することを逆手にとって、裁判所からの本物の公文書の発行手続をする詐欺師がいます。無視した場合、向こうの言い分が通ってしまい、代金を払わなければなりません。 くれぐれも公文書と思われるものが届いたら確認を。 pic.twitter.com/9mlO4QcvTf

この詐欺は、「身に覚えのない架空請求はそのままほおっておけばよい」という皆さんの認識を逆手に取る手口

身に覚えのない出会い系サイトの利用料などの支払いを求める架空請求の督促手続や少額訴訟手続を仮装したり、悪用するケースがある

裁判所が認めた法的な請求書類を装ったケースと、金返せ!と実際に訴えてくるケースがある。

本当の裁判所からの支払督促、少額訴訟の呼出状等であるなら放置し,何も対応をしなかった場合に、不利益を受けるおそれ

どちらも無視すれば裁判所に強制執行されて、あなたのお金が差し押さえされます。

なんもしてないのに裁判の被告人にされるって、どういうこと!?

少額訴訟とは、面倒な手続きを省いて60万円以下の請求に限って裁判所を利用することを可能にする制度

実は、少額訴訟は相手の名前と住所さえ判っていれば、全然知らない人を訴える。

これは請求などという生やさしいものではなく、あなたがすでに裁判の被告人になっている

少額訴訟は5000円位の費用で弁護士無しで起こせるんやで、という豆。

少額訴訟は、通常の裁判より簡単に、かつすぐに終わります。これが悪用されました…。

貸したお金を返してもらえない、家賃や給料を払ってもらえない…そんなときに使う制度を悪用。

簡易裁判所の「支払督促」手続は、申立人の申立てのみに基づいて、簡易裁判所の書記官が相手方に金銭の支払いを命じる制度

書類審査のみで行えるので、早くできる手続

裁判所に出向く必要がないので、犯人にとっては安全でもあります。

支払督促の怖さはウシジマくんで学びました...

督促手続、または少額訴訟手続という法的な請求手続を、詐欺に悪用されている。。。

正式な訴えだった場合、無視すればあなたが強制執行される

期限を過ぎれば、強制的に…あなたのお金は、法律の力によって相手のものに。

「少額訴訟」が提起されたら、裁判所は審理の期日を決めて、当事者双方を期日に呼び出すことになる

架空請求といえどもこのような小額訴訟を利用したものに無視は禁物だ。欠席すると自動的に被告の負けになる

無視するとあなたが自動的に敗訴し、法的に料金の支払い義務が生じます。

支払督促を送っても、相手方がお金を支払わず、異議申立てもしない場合、申立人は、強制執行を申し立てることができる

強制執行という裁判所の差し押さえを受けます。

公正証書作成のメリット④心理的圧力 この効力は、他の3つの主たる効力とは違い、副次的(2次的)な効力です。しかし実際上は、債務者が他の支払いよりも最優先に支払うことが期待出来ますので、遅延の督促や強制執行申立などの手間を掛けることなく回収出来るので大きな意味を発揮します。

公正証書作成のメリットを、架空詐欺にも悪用しています。。

これはコワい、身に覚えがなくても裁判所の「本物の支払督促・少額訴訟の呼出状」が届いて、ほっとくと本当の裁判で敗訴になって支払わせさせられるって滅茶苦茶や。そもそも法務省民事局は裁判所に向けて、精査して軽々に発行しないように注意勧告すべきだろう。犯罪の片棒を担ぐようなもんだ >RT

もちろん、架空の請求でこれを行えば、詐欺罪や公文書偽造などの重罪です。

いまのところ対応法は、限られてる

まず、送られてきた書類が「本物か」を確認しないといけません。

身に覚えがない請求であれば、支払督促を受け取った日から2週間以内に、裁判所に「督促異議の申立て」を行う

こちらも、送られてきた書類が「本物か」を確認しないといけません。

身に覚えのない請求の場合には,指定された期日に裁判所に出頭するとともに,その期日の前に自分の言い分を記載した「答弁書」という書面を提出しておく必要がある

書類に書いてる連絡先に、電話しないで。詐欺師の連絡先かもしれません。

いわれのない架空請求が記載された書面が裁判所名で送られてきたら、放置しておかずに最寄りの簡易裁判所や弁護士会,司法書士会,消費生活センターに相談する

詐欺師による架空の訴えでも、法的なものならば被害者にも正式の対応が求められるワケで…。

裁判所しか出せない「特別送達」で送られてきたら、要注意!

「特別送達」なる郵便が届いた。裁判所からの郵送はこの形が多いらしい。 普通の封筒に1130円の切手が惜しげなく。 初めて受け取ってみたが、すごい配達方法があるもんだ。 pic.twitter.com/2jmTsuni7O

「支払督促」「小額訴訟」は、必ず「特別送達」という郵便で、直接手渡されます。

1 2





tiejiheさん

日常を大切にしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう