1. まとめトップ
  2. レシピ

果物の皮は紅茶に入れればとっても美味しくなる

再利用して色んな風味の紅茶を楽しみましょう

更新日: 2016年01月12日

deehurunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
351 お気に入り 38074 view
お気に入り追加

むいた皮は捨てないで!

冬の定番フルーツといえばりんご!しかしむいたときに大量に出る皮がもったいない~!と思った経験はありませんか?

中身だけを食べて、皮を捨ててしまうなんてもったいない。

りんごの皮でアップルティーに♪

決して捨てずにポットへ入れましょう。ティーバッグを入れ熱湯を注ぎ好みの濃さになったら、ティーバッグを取り出します。

これだけでそんなうまく味が出るの?と思いましたが、普段の紅茶に比べてフルーツのフレッシュな甘さが際立ちます!

みかんの皮だって使える☆

みかんの皮は小さくちぎっておいて、晴れた日に天日干しにしておきます。

1日置くと半生のような状態になるのでそれを紅茶の葉と混ぜて紅茶を入れます。

みかんの皮には、リモネンという精油成分が含まれ、がん予防にも期待がもたれる注目の素材。消化促進作用もあります。

この時期はゆずもおすすめ

あたためたティーポットに紅茶葉とゆずの皮、熱湯を注ぎ、ふたをしてしっかり蒸らします。

甘みが足りないときは、お好みでハチミツをぷらしてもOK。濃いめにいれて、牛乳を加えるのもおいしいです。

ホットティーに柚子はちみつを加えてヘルシーに。やさしい香りに包まれて、心とからだを温めましょう。

エコな紅茶を試してみて!

ホッと一休みしたいときに飲む紅茶は、とてもおいしいですよね。抗菌作用や消化促進など嬉しい効果がたくさんあるんです。

1





deehurunさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう