1. まとめトップ
  2. カラダ

暗い気分を明るくする!?…メンタルが落ち込んだ時の解消法

日常生活で気分が沈むという時はあるもの。仕事のミス、人間関係、〇〇ロスなど理由がさまざまですが、気分が落ち込んだ時に使える!立ち直る方法を紹介します。

更新日: 2016年01月13日

818 お気に入り 141825 view
お気に入り追加

気分が落ち込む状況ってありますよね。そんな時どうする?

気分が落ち込むときというのは、よくあるものですが...気持ちをリセットして気分を上げる方法って言うお話です。

やる気がせずに家に閉じこもりきりがちになったり、憂鬱な気持ちのまま1日を過ごしてしまったという経験は誰しもあると思います。

気分が落ち込んだとき、あなたはどんなふうに過ごしますか?すぐに気持ちを切り替えることはできますか?

みんなでワイワイしたあと急に1人になるとなんだか気分が落ち込むな〜

嫌な事があってもきちんと整理できれば取りもどせるから、漠然と気分が落ち込むときのほうがずっと怖い

人が落ち込んでしまう理由!なぜ落ち込んでしまうのか?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

叱られたり非難されたら、それが自分の人生全てを否定されていると拡大解釈して考えてしまう。

落ち込みやすい人にとても多いのが、「人と比べてしまう人」です。

といっても...悲観的になるのではなく

いつまでもクヨクヨしていると、前向きに行動できなくなるので機会損失が増えてしまいます。

心が落ち着かないままとった選択肢が状況を余計に悪化させることも少なくありません。

では、どうするべきなのでしょうか。立ち直る方法を紹介します。

Photo by ULTRA F / DigitalVision

気分が落ち込んでどうしようもなくなったら、ふて寝。眠ってしまえば、アレコレ考えずにすみます。

他のことを考えてみましょう。1時間ほど他のことに集中すると、どうでもよくなっている場合が多いです。

自分の呼吸を10まで数えます。息を吐くのが始まりで、吐き切って自然に吸い込むまでが1回です。

10まで数えてもう一度ステップ1に戻り、肩の力が抜けた気がするまで繰り返しましょう。

落ち込んでいるときには、短所ばかりに目が行きがちですが、長所にも目を向けるようにしてください。

自己中で自分勝手に感じても、自分の感情を一番に優先してみてください。心が満たされ、周りの愛情を感じられるようになります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう