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食欲もコントロール…「心理学」を使ったダイエットが画期的

我慢をしている"実感がない"ダイエット、すごい…。

更新日: 2016年01月17日

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定番なのは、色の効果でダイエット。

濃い青の食器・テーブルクロスなども濃い青を使うだけで自律神経を刺激し、食欲を抑制する効果がある

青色は食欲を抑制する効果がある。自然界には青い食材は存在しないため、青い食べ物を見ると本能的に危険だと判断してしまうよう

暖色系の色が元気にする、食欲を促進する色なのに対して、食欲を減退させる色は、紫や黄緑といった寒色系の色

食卓の照明を蛍光灯に変えると、青っぽい蛍光灯の光によって、黄色い食材などがくすんで見え、食欲がわきにくい

「人の第一印象は○秒で決まる」と言われるように、料理も同様に、第一印象を決める要素は、視覚からの情報が大部分を占める

恋をすると、痩せるらしい(!)

Photo by Martin Barraud / OJO Images

ハーバード大学医学部の研究によれば、「幸せ太り」は嘘らしい

「幸せ太り」という現象が疑問視され始めている。最近の研究が示した結果によれば、恋に落ちると人間は太るよりも逆に痩せていく

オキシトシンは、男女のスキンシップや人との触れ合いやコミュニケーションなどをきっかけに、脳から分泌されるホルモン

「ダイエット脳」をつくりあげることは重要。

イライラしているときに体型が崩れてしまいがちなのは「セロトニン」の減少が原因かも

セロトニンも先ほどのオキトシンと似たホルモンで、リラックス作用を持つ

ダイエット中にセロトニン不足になると、食欲が止まらなくなるようなストレス太りをするおそれがあるので、気をつける

Photo by John Foxx / Stockbyte

セロトニンの分泌が活性化するのでダイエットに繋がる

朝起きてから太陽の光を浴びると、朝日が刺激となって、セロトニンの分泌が活性化

Photo by Image Source / DigitalVision

腹筋が鍛えられるって面もあるし

腹式呼吸は、セロトニンの分泌を促す。一定のリズムを刻む運動を意識的に行うことができ、深く呼吸をすることで、リラックス状態に

"周りの目"は積極的に気にしていこう。

Photo by Digital Vision / DigitalVision

自分一人でダイエットしている感覚は良くない

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はやぶさ丸さん

面白そうなコト幅広くまとめていこうと思います~



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