1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

郷ひろみもジャニーズだった!過去に解散・独立した主な元ジャニーズ!

国民的アイドルグループSMAPの解散で日本中に激震が走りました。このようなジャニーズグループの解散は、過去に幾つかあったようです。また、ジャニーズを退社し独立した人も紹介します。

更新日: 2016年01月14日

ayumickey512さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 140267 view
お気に入り追加

■日本中に激震が走ったジャニーズグループ「SMAP」の解散のニュース。

SMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった

人気グループSMAPの解散報道は、1月13日付けの日刊スポーツやスポーツニッポンが大きく紙面を割いて伝えているもの

13日付の日刊スポーツが『SMAP解散 キムタク以外独立』と一面で報じた。同じくスポーツニッポンも『SMAP分裂危機』と報じた

ジャニーズ事務所に所属し人気グループのまま解散した例は、1995年9月に解散した「光GENJI」が最後。

■このようなジャニーズグループの解散は、過去に幾つかある。

▼「フォーリーブス」

1967年4月1日結成、1968年9月5日レコードデビュー

メンバーは、元々ジャニーズの付き人だった北公次、3歳から子役で活躍していた江木俊夫、劇団若草出身でファッションモデルをしていたおりも政夫、同じく劇団若草出身の永田英二の4人だった。

2002年1月28日、24年間の沈黙を破り中野サンプラザで再結成。

▼「シブがき隊」

シブがき隊(シブがきたい)は、かつて存在した布川敏和・本木雅弘・薬丸裕英によるアイドルグループ。

1982年(昭和57年)5月5日シングル「NAI・NAI 16」でデビュー。

「シブがき隊」は88年8月、東京厚生年金会館での公演で解散宣言し、同年11月に解散した。

テレビ番組で「少年隊の歌やダンスのレベルの高さに脅威を感じ、人気があるうちに解散しようと決断した」と話した。

▼「光GENJI」

1980年代終盤から1990年代前半に活動していたローラースケートを履いて歌い踊る男性アイドルグループ。

全盛期の曲「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」などは現在でも各所で演奏される事が多い。

その後94年8月にメンバーの大沢樹生と佐藤寛之が脱退。ふたりが脱退した後、光GENJI SUPER5として活動を継続するも、95年9月には完全に解散している。

解散理由については諸星和己がラジオなどで「メンバー内の雰囲気が悪くなっていた、仲があまりよくなかった」と言っています。

■過去にジャニーズ事務所に所属し脱退・独立した人も。

1 2





ayumickey512さん

「訪問者にわかりやすく」をモットーにまとめます。
ぜひご覧ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう