1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

今、沖縄は「ムーチー」!?知られざる沖縄の伝統的なお菓子のまとめ

1月には沖縄ではあちこちで「ムーチー」が食べられているようです。ムーチーってどんなものだろう?と思って調べてみたところ、ムーチー以外にも沖縄には独特の伝統的なお菓子があるようなので、まとめてみました。ちょっと変わったお土産にもよさそう!

更新日: 2016年02月20日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
155 お気に入り 71695 view
お気に入り追加

今、沖縄では「ムーチー」の季節のようです

1月14日(木)の学校給食。 きびごはん、魚汁、大根葉イリチー、ムーチー 今日は給食にムーチーがありますね!ムーチーとは餅、鬼餅のことです。... fb.me/4UwmhB6Qc

ムーチーとは?

サンニン(月桃)の葉の独特な香りと餅のほのかな甘みがうまく溶け合い、どこか素朴な味わいで、とてもおいしいお餅のようです。
白糖味の白餅、黒糖味の黒糖餅、紅芋味の紅芋餅が主なムーチーです。
ムーチーの時期以外でも、スーパーなどで売っているようです。

ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。

「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもあるようです。

月桃の葉に包んで蒸すので月桃の香りがします。
月桃については↓
http://matome.naver.jp/odai/2145265883513032301

旧暦の12月8日は、「(ウニ)ムーチー」と言って沖縄では餅(ムーチー:月桃の葉に包んで蒸した餅)を作って食べ、厄払いする日です。

2016年は1月17日がムーチーの日となります。

ムーチーは、沖縄の人々にとっては、冬の到来を告げる風物詩でもあるのです。

月桃の葉で包んで蒸すので、どの味のムーチーから月桃の葉独特の香りがするので、初めて食べる人によっては好き嫌いがあるかとは思いますが、この時期沖縄に来るならぜひお試しあれ~ヘ(゚∀゚*)ノ

ムーチー以外にも沖縄で愛されている地元のお菓子があるようです

ムーチーについて全く知らなかったのですが、沖縄にはムーチー以外にも、独特のお菓子が色々あるようです。

サーターアンダギーやちんすこうは、全国的に知られていて有名ですが、それ以外も珍しいものがたくさんあるようです。

沖縄県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。

↓↓↓サーターアンダギーやちんすこうほど有名ではないものをまとめてみました。↓↓↓

のー饅頭

のー饅頭(のーまんじゅう)は、沖縄県内のスーパーや菓子店で広く売られている菓子である。「のまんじゅう」などと呼ばれる場合もある。

中華まんの一種「あんまん」であり、その名の通り、饅頭の真ん中に赤く「の」と大書されている。

沖縄の祝事用の菓子の一つ。名前は「熨斗」の「の」の字に由来すると言われているようです。

月桃の香りに包まれたまんじゅうはふんわりしていて変わらず美味しかったのが嬉しかったです。また、熱々の方が美味しいことも分かって良かったです。

白くふっくらした饅頭に「の」の字が赤色で大きく書かれていて
中の餡もあますぎず、ふっくらした生地がとても美味しかったですね
めずらしい物をお探しなら、是非食べてみてくださいね

ふちゃぎ

お月見しながらこのフチャギを食べるようです。
最近スーパーなどで売っているフチャギは、昔ながらのプレーンもあるが、味気がないようで、ヨモギや砂糖が入って甘くしているフチャギなども人気があるようです。

餅粉に水を加え、こねて蒸したものに、塩茹でした小豆をまぶしつけたものである。

小豆は甘くなくあっさりと塩味で仕上げてある。

沖縄風豆大福なのか?ふちゃぎは美味い。美味しいしめったに食べないのであっという間に1個食べてしまった。

味は…正直に申し上げますと特別な印象はなく、素朴においしい餅菓子という感じです。でも、ほぼこの時期しか売られていないので、なんとなく食べたくなるのもまた事実です。

「甘ふちゃぎ」のほうが食べやすいようです。

「きっぱん」と「冬瓜漬け」

きっぱんは沖縄産のミカンであるクニブ(九年母)やカーブチーの果汁を絞り、種を除いた後の皮などをきざみ、砂糖を加えてこね混ぜ、それを直径5cmほどに丸め砂糖衣でまぶした物。
冬瓜漬けはシブイ(冬瓜)をあく抜きしてから砂糖だけで数時間煮詰めたものです。
伝統的なきっぱん・冬瓜漬を沖縄で作り続けている唯一のお店が「謝花きっぱん店」

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう